過去ログ
キーワード 条件 表示

「禁止競技会」について  しんいち - 2009/07/08(水) 23:36 <URL> No.997

教えて下さい。
JDSFのホームページの一番下に「禁止競技会」というのがありますが、
そのURLをクリックすると、外国の情報になり、
「禁止競技会」がどの大会なのかわかりません。

教えて下さい。

よろしくお願いします。

Re: 「禁止競技会」について  山羊座 - 2009/07/10(金) 00:40 <URL> No.998

しんいちさん 初めまして〜

ここは、競技をやる人が少ないみたいですよ。

そういうことがやたらに詳しい方が、沢山いらっしゃるサイトに行かれたほうが、教えてもらうのが早いかもしれません。

Re: 「禁止競技会」について  YTO - 2009/07/11(土) 22:17 No.1000

済みません間違ってエンターを押してしまいました。さらに削除キーを入れておくのも忘れてました(*^^*)ポッ

IDSFの許可を取っていないか、許可されていない団体?が主催する競技会に関する選手、役員の参加を禁止している様です。
そう言った競技会が日本では無くポルトガルとかオランダ等海外に有るようです。

私も競技会に関しては全く分かりませんが、そのように書いてあります。

Re: 「禁止競技会」について  しんいち - 2009/07/12(日) 18:53 <URL> No.1001


山羊座さ〜ん、ありがとうございます。YTOさんからコメントいただきました。

YTOさん、ありがとうございます。
なるほど、海外の話ですか。(納得)


「カトレア」主催のパーティには、参加しない。  しんいち - 2009/07/03(金) 08:31 <URL> No.995

初めてここに来ました。

「アートホール」でのパーティや講習会には参加したことがあるのですが、
中之島公会堂でのパーティには行ったことないですが、
行くとしても、「カトレア」主催のパーティには、参加しないようにします。
不愉快な思いをしたくないですからね。

ダンスパーティでの「マナー」について  しんいち - 2009/07/03(金) 08:39 <URL> No.996

あるダンスパーティで”唖然”とする光景を見てしまいました。
私がトイレで用をたして、手を洗い鏡の前で服装を直していたら、
男性が入って来て、用をたしてから、こちらの洗面に来られて、
手を洗うのかなと思ってたら、手を洗わずにそのまま出てい行かれました。
「??はあ??・・・て、て、手を洗わない!!・・・え〜!?」
こんな非常識なダンサーが、男女問わずいるんでしょうかねえ!?

モラル低いですねえ。
それに、きたな〜い!!


「級」について教えて下さい  AK - 2009/06/28(日) 18:23 <URL> No.993

現在個人レッスンを受けている中高年のおじさんです。全くの初心者で2年近く教わっていますが踊れる実感がありません。トコレデ、投稿によく出る「プロスタンダードD級」とか・・・級というのは?今教わって先生は、教え方も応対も素晴らしく申し分ありませんが、彼女のキャリアにあるようにはなく、直接聞くのも不躾かと思い遠慮しています。

Re: 「級」について教えて下さい  みそ大福 - 2009/06/28(日) 19:53 <URL> No.994

AKさん、今晩は

級と言うのは主催団体やアマプロの別で色々な規約になっていますが
要は競技会で入賞(決勝進出)を重ねるごとに昇級するシステムを
指します。
あくまでも競技ダンスが綺麗か上手いかとかの評価基準ですので
プロ教師としての教え方の巧拙には関係ありません。
えてして、天才肌のプロA級の先生より、コツコツ努力型のB級以下の先生の方が
自身の体験から素人に判りやすい解説を頂ける場合が多いようです。
もしAKさんが今の先生の教え方に満足なさっておられましたら
わざわざ何級かを急いで知ることも無いかと愚考します。


愉しかった1日!  山羊座 - 2009/04/16(木) 13:49 No.980

2月6日の事が、何時までもここの、トップにある事にも…
一寸、ウンザリしていました(苦笑)

昨日15日、待ちぼうけを食わせてご迷惑を掛けた、Rさんと中之島公会堂で、踊ってきました。
公会堂に行く事を、事前に、じゅんさんにお知らせして有りましたので〜(爆)
野次馬1匹!
覗きに来て下さいました。

ミニデモで、ワルツとスローをじゅんさんと!
タンゴは、公会堂ご常連のダン・鈴木さんに踊っていただきました。

Rさんは、ダンスを始められて5年の方で、綺麗な姿勢で踊ってくださいました。

普段から怠け者の山羊座ですから、連続して踊ることは余りやって無いので… (苦笑)
結構ハードでした。

触れ合いに並ばなかったのは、賢明だったと思います。
何故? って…
早い目にお風呂に入って、就寝しましたが…
夜中に、両足が攣って!!
悶えまくり〜〜〜 
薬塗って、湿布して… 芍薬甘草湯飲んでのフルコース!

年ですね〜〜 (爆・泣・嘆)

Re: 愉しかった1日!  じゅん - 2009/04/16(木) 21:15 <URL> No.981

少し遅れて到着すると・・
イタイタ!今回は受付でのトラブルも無くて^^無事Rさんともご対面が出来たご様子・・

当日はヨーヨーも旅行中で、仕事の合間に抜け出しての公会堂だったので、暫くはリボン席の皆様のお相手や常連さんへのサービスを済ませて、さて山羊さん?!?と捜しても居ない!

ん?又何かやらかして帰ったかも!と心配していましたらRさんと仲良く談笑のご様子^^
で、ミニデモタイムになって、Rさんにお断りして少しお相手願ったことでした〜

パーティは意外と長時間で疲れが残るのですが、馴れで体力もつきますよ・・
最近のパーティ会場はペアが多くて一人では中々相手が見つかりません。
是非チョクチョクRさんとご一緒され、会場ではお互いの知り合いを交えて楽しむのがベストだと思います^^

チョット安心の野次馬(自称後見人)でした〜^^

Re: 愉しかった1日!  Mr 時わすれ - 2009/04/26(日) 22:00 <URL> No.984

   どうして 私の 投稿が 消えて しまうのでしょう??

Re: 愉しかった1日!  Mr 時わすれ - 2009/04/26(日) 22:03 <URL> No.985

   どうして?

Re: 愉しかった1日!  Mr 時わすれ - 2009/04/26(日) 22:06 <URL> No.986

   アラッ 下線が つかないんですねえ 私のメールアドレスを 記入しましたので。

Re: 愉しかった1日!  リーベ - 2009/04/27(月) 10:34 No.987

山羊座さん、こんにちは〜(*^o^*)

今回はRさんと無事に踊れて良かったですね(^^)

でも夜中に足がつるのは困ったものですね。
踊り過ぎたのでしょうか。

ちょっと心配です。

どうぞお大事になさって下さいね。

Re: 愉しかった1日!  山羊座 - 2009/04/27(月) 12:34 <URL> No.988

じゅんさん
おかげさまで、滞り無く… 初対面、初踊りをしました。
色々お気遣い、有り難うございました。

大阪のメンバーの優しさに、いつも甘えさせていただいてます。
これからもよろしく、お願いします。
次回は、6日の水曜日に… 公会堂に行く予定です。


りーべさん

山羊座は、見かけによらず、一寸、人見知り人間ですので〜
緊張します!

足が攣るのは、困ります(苦笑)

年齢なんでしょうね〜
無理はするまい!
自分に課しています。

Re: 愉しかった1日!  ヒラリ - 2009/04/27(月) 21:36 <URL> No.989

今晩は〜〜 山羊座さん足が攣るんですか?? 痛いんですよね!
↓↓↓ここを見て下さいさんこうに成れば・・・・・\(^^)/
http://kintrex.gooup.com/autonomic.html


Re: 愉しかった1日!  山羊座 - 2009/04/28(火) 23:36 <URL> No.990

ヒラリさん

有り難うございました。
高血圧の治療薬を、常用して居ます!

これが原因だとしたら… 
我慢するっきゃ、ないですかねぇ? (苦笑)

Re: 愉しかった1日!  じゅん - 2009/04/30(木) 13:26 <URL> No.991

ナヌナヌ次回は6日!また密かに覗きに参ろうかな〜^^

アハハ僕が行かなくてもGWの中ノ島、大勢の山羊さん仲間が群がってますよ!
ところで最近の中ノ島、一層床が滑るようです・・

足に力が入り負担も増えます。滑らない新しいシューズを用意して万全で望んで下さいね^^

Re: 愉しかった1日!  ヒラリ - 2009/05/02(土) 11:20 No.992

山羊座さん今日は〜〜
これはある医者から聞いた話ですが・・・
最近高血圧の方は高血圧の治療薬を服用されている方が多く、そのために脳梗塞が増えて
来ているそうです。

血圧が高く成るのは高齢になると血管が細くなって血液の通りが悪くなるので、体内で自
動的に血圧を上げて血液の流れを良くするんだそうです。

高血圧は何処までが安全かは個人差が有るのでしょうが、何か考えさせられますね(^^ゞ


不愉快な1日!  山羊座 - 2009/02/06(金) 23:58 <URL> No.940

あるサイトの、Rサンと言う男性のお誘いで、今日(6日)の中之島公会堂、カトレアのパーティに行きました。

Rさんとは、未だお目にかかったことが無いので、一寸ビクビクして行ったのです。

12時半前に下の喫茶室で、心を鎮めてお茶を飲んで、1時少し前に、公会堂の3階に行きました。

受付で900円を払って、更衣室で着替えて、入場しました。

Rさんのメッセージで伺っていた、黒いシャツを着ていらっしゃる男性を探していたら…

いきなり、カトレアの受付の方が近付いてきて、怒られました。

「入場料も払わずに、中に入らないでください!」
「払って有りますよ」
「名前書いてないでしょう? 払ってないじゃないですか!」
「書きましたよ」
受付に戻って、最初のページに、カタカナで、ヤギと署名して有ります。
「これ私ですけど。1000円札で払って、100円お釣りを頂ましたよ」

受付の女性は、尚も疑い深げに、私の顔を見て居ました。
バッグの中から、お金を払った時に渡された、パンフレットを出して、
「これ、貴女から戴きましたよ」

そういったら
「なら良いです。入ってください」
こんな言い方って? 信じられますか? 皆さん!!

充分傷つきました。
折角楽しもうと思って行っているのに…

すっかり、踊る気持ちが無くなりました。
Rさんには、失礼だと思いましたが…
そのまま、入場料を返してもらって、公会堂を後にしました。

教室に行って、思い切りシャドウをして鬱憤を晴らして来ました。

Rさん!本当に、ゴメンナサイ!
でも、あんな気持ちで、初対面のご挨拶したくなかったのです。


カトレアの方に言いたいのです!
何故?
「一寸お伺いしますが、入場料を払っていらっしゃいますか?」
と言う、当たり前の質問が出来なかったのか?

また、思い違いと分かったら
「失礼しました。こちらの誤りでした。申し訳有りませんでした」
の謝りの言葉を言えないのか?

思いがけないきつい言葉で咎められて、傷ついた気持ちで、ダンスを踊っても、楽しい訳が有りません。

カトレア と言うグループの、受付の方の、名前は聞きませんでしたが、
不特定多数のお客様を集める時には、もっと心遣いをして欲しいものです。
商売でやっているんでしょ?
商都大阪で商売をするグループとは、信じられません!

まるで、鬼の首でも取ったように、きつい言葉を投げかけてきた女性の、白く光った目に、恐怖を覚えました。

本当に、不愉快な1日でした。

Re: 不愉快な1日!  16号線 - 2009/02/07(土) 09:31 No.941

山羊座さん、大変酷い不快な出来事ですね。お察しいたします。
この様な対応の仕方は聞いたことがありません。

16号もDPを主催する立場で、入場チェックがあいまいな方には
「失礼ですが、受け付けはお済になりましたか?」とお声かけします。
それで、払っていようといまいと、おしまいにしています。

「済みましたよ」「そうですかーどうも失礼致しました」
「これからです」「失礼しました、宜しくお願い致します」
その来場者は次に来る時きちっと受付してくれます。

来場者が踊り始めてしまったらもう声は掛けません。
DP収入の歩留まりの内と解釈しております。

数時間ダンスを楽しみに来る来場者へおもてなしの気持ちが無ければ
DPを主催する資格はありません。
ましてや不快な思いをさせるなんて最低です。

主催者はどんな来場者にも不快な思いは絶対にさせないとの
心配りが必要ですね。それが無ければお前やめてしまえ〜〜!

Re: 不愉快な1日!  - 2009/02/07(土) 11:18 <URL> No.942

「カトレア」は大阪・京都でパーティ屋をしているようですね。
パーティの収支が悪くなっていて、利潤を優先しているのが原因ではないかと、余計な事を考えてます。

平日の昼間の中之島公会堂(3F・中集会室)の使用料は 43,700円ですから50人が集まれば会場費は補えますが、茶菓代や諸経費を含めると100名以上の参加者がないと利益を得た感覚はないでしょう。
損益ギリギリの状態で開催しているように感じます。
(中之島公会堂では昼夜のロングDPは少なくなっているようです。やはり会場費が高くなるからでしょうね)

主催者の名前(サークル名)を確認して 行く/行かない を決めている人が多い中、淘汰されていくでしょう!!

Re: 不愉快な1日!  山羊座 - 2009/02/07(土) 20:06 <URL> No.943

驚きました!

カトレアの主宰者(女性の方)は,JBDFのプロなんだそうです。
パーティ屋だけでなく、指導もしているのだそうです。

今、心から思っています。
山羊座にきつい声をかけた、受け付けのあの女性が、そのプロの方で無い事を!
心から願っています。

もしそうだとしたら、余りにも寒々しい!

16号線さん!
大勢の方を集めるって、大変なお仕事ですよね〜
上手くいって当たり前!

一つ間違えると、こういうクレームがでる!

山羊座の態度に、疑われるようなことが有ったのだとしたら…
それは、仕方が有りませんけど…

帰るから、キャンセルしてくださいといったら!
記名したヤギという字を、何重もの線を書いて消し、100円玉9枚を、投げつけんばかりにして返してくれました。

哀しい人です!


浦さん
この時期ですから、集客数が減るのは、致し方の無いことだと思います。
問題は、主宰者の人間性でしょうねぇ

山羊座としては、二度と、カトレアの主催するパーティには、足を踏み入れたくありません。

今予定している、5月のオフ会は、どこでしたっけ?(爆)

Re: 不愉快な1日!  - 2009/02/07(土) 23:50 No.944

同じ会場を使っても、主催者が変わると雰囲気は一変しますよね!
16号線さん・沙紀さんが催す「ヴィーナス」だと人が集まるけど、ある人物が開くDPでは10人も集まらない・・・と言う話もあります。 (^^ゞ
時間が経てば、結果が出てくると思いますよ〜

オフ会も「中之島公会堂」、特に「カトレア」は避けることにしましょう。
アートホールでは節度を守って踊っていれば、オーナーが気を配ってくれるので安心して過ごせると思います。

Re: 不愉快な1日!  じゅん - 2009/02/08(日) 00:56 <URL> No.945

そーだったんですね〜

山羊さんが来られることは知っていたので、会場で姿を捜してみても見当たらないので聞いてみると受付でトラぶって帰った!とのこと・・後で事情を聞こうと思ってました。

中之島は久しぶりだったので’最近のダンス事情’でガラガラと書いたのですが、この日は300人は越す大入りでビックリしました!
後で知ったのですがカトレアは人気のサークルの様です。
浦さんの見解と異なるのですが普通は1000円の入場料を900円にしたり、ミニデモも10ダンスするなど他のサークルには見られない工夫が有りました。
そんな商売上手がこの受付の対応は信じられませんね!
帰ってしまったのは山羊さんらしいところですが、入場していれば会場には複数のネット仲間が居たので皆で主催者に抗議をすれば良かったですね!
Rさんとの出会いもあり、ダンス仲間とワイワイ楽しい時間が過ごせたのが残念です!

中之島でパーティを主催しようと思うと1年前に抽選で場所を確保し、厳しい公会堂の規則の中で開場直前に鍵を受け取り、椅子や音響の準備、それに飲み物やスナック、果物の準備やリボンの手配と本当に大変です。
準備のための荷物の積み下ろしも駐車違反を気にしながらの環境です。
そんな努力もこんな受付の対応では帳消しですね!

Re: 不愉快な1日!  - 2009/02/08(日) 10:42 No.946

じゅんさんの話だと「カトレア」もそれなりの営業努力をしていて、「カトレア」目当ての人が集まっているとか・・・!!
収益もそれなりにあるようなのに、心の狭くしている様子が伺える受付での山羊座さんへの対応は何でしょうね?

この事件がネットで問題になっている事は、そのうち「カトレア」のご本人に伝わるでしょう・・・
何らかの表明を期待したいです!

Re: 不愉快な1日!  山羊座 - 2009/02/08(日) 14:46 <URL> No.947

ダンスは楽しく踊るもの!
皆さんそう思って、会場に来ているんですよね〜

たった一人の山羊座が受けた、不快な事を、その場では、おおっぴらにしたくなかった。
私さえ我慢すれば、良いじゃないか? 自分に、そう言い聞かせました。

そのとばっちりを受けた,Rさんからは、きついメールもいただきました。
それはそうでしょう。
約束を破ったのは、山羊座です。

心無い、一人の受け付けの女性の行動が、こんな波紋を描いているのです。

山羊座は現在、DDDには、行っていませんが、このことだけは、投稿しようとさえ思いました。
こんな不愉快な思いをさせられた人間の存在を、大勢の人に解って欲しいと思ったから。
でも、止めました。

あそこに集まる方の一部は、それすらも、
「あ〜〜良い気味だ!」
と思う人が、きっと、居るでしょうから(爆)

結局、自分が、そういう不快な思いの当事者にならないと、そういう思いをした他人の不快感は、解らないでしょうね〜〜

Re: 不愉快な1日!  オールドダンスマン - 2009/02/10(火) 09:21 <URL> No.948

山羊座さん、こんにちわ。

当事者でならないと・・・解らないでしょうね〜〜、そうかも知れません。

でも、もし私がそうした目にあって、腹立たしい思いを書いて、友人との約束を破棄したと書いたなら、誰かは「もっと落ち着いて相手の非を諭して、その受付嬢の非礼を背にしても、友人を捜すべきだった」と言われませんかねぇ。

私の人間的な未熟さと若さを知ってる人は・・・すぐ腹を立てるし他人の意見は聞かないし・・・受付嬢も悪いかも知れないが、お前も結構短気だからいけない、なんて言いそうです。

その受付嬢が、皆さんにそう詰問されていて、皆さんが腹を立てていたなら、皆で抗議すべきだったでしょう。
自分だけなら、約束した相手を大事にして、一言嫌味を言って会場に入るべきだったのかもしれません。

いずれにしても、当事者にならないと・・・解らないのでしょうが。

Re: 不愉快な1日!  山羊座 - 2009/02/10(火) 22:55 <URL> No.949

オールドダンスマンさん

人それぞれだと思いますよ。
山羊座は、この年齢になっても、人間が未完成でして…
許したくないものは、存在するのです!

自らのとった行動が、他人さまにいろいろ言われたとしても、その時に受けた心の傷は、自分だけが感じるものですから!

良く、人ごみの中で、口げんかをしている人を、見かけますが…
その言い分に、どんなに正当性が有ろうとも、関係の無い人から見れば、感じの良い物では有りません。

会ったことの無い方と、初めてお会いする時は、そういう蟠りが無い時にしたいものだと…
考えています。


Re: 不愉快な1日!  ああ - 2009/02/19(木) 20:49 <URL> No.950

僕は横浜で同じことをしていますが、たかが¥900で、言わないです、
はら

wakarimasu   tango - 2009/02/19(木) 20:56 <URL> No.951

間違って投稿しました、僕も横浜で同じことをよくやります、ささやかなことは
一切いいません、女性の皆さんに楽しく踊って帰っていただいて、またの来店を望んで
いるのです、例えば、遅く来た人には、お金はいただきません、
それが常習となると違いますが、
顔見ればすぐに分かります、
ダンスは夢があるよなダンスをいつもも望んでいます、

この人の言い方も間違っています、
もっとやさしく、いえばよかったのに、

気分も悪くて踊る気にはならないのは誰もわかります、

Re: 不愉快な1日!  たかちゃん - 2009/03/05(木) 15:16 <URL> No.953

同じような思いをした一人です
佐○先生と呼ばれていたお方だそうです
私はその先生に直接浴びた嫌な言葉でした

ML時代 岡山と名古屋からの会員を歓迎しようと計画したオフ会でした
数名の方ならご存知でしょうが、私は当時88歳頃の母を車椅子に乗せての会場入りだったんですが、受付で接客しておられた主催者に母の見学無料入場をお願いしたら「いいえ戴きます」だったんです
お茶やお菓子を食べられるでしょう?  でした
私はいつも母のおやつや飲み物は用意します  それを告げても笑って取り合ってくれませんでした  
会場は吹田サンクス たかだか1000円ですが車椅子の母の分を納めないと入場出来ない不文律を感じつつ払って参加しました
その日は私も幹事の一人です  帰る訳にもいきませんし、以後カトレアのパーティーには出てません  もう6年も前の事ですが今でも腹が立つ仕切り方でした

Re: 不愉快な1日!  Mr 時わすれ - 2009/03/07(土) 20:22 <URL> No.955

   えん罪 とは

無実の罪、ぬれ衣。「えん罪を晴らす」

 
   無実 とは (古くはムシツとも)
@誠実な心のないこと。
A事実のないこと。実質のないこと。「有名無実」
B罪がないのに罪があるとされること。えん罪。 平家物語二「無実の罪によって遠流の重科をかうぶれば」 日葡「ヒトニムシッヲイ(言)イカクル」

   しかしながら 落ち着いて考えると 山羊座さんと 同じく Rさんも 無実の 罪。 ^^

Re: 不愉快な1日!  山羊座 - 2009/03/07(土) 23:35 <URL> No.956

tangoさん
他人を、信じられない、可哀想な方なんでしょうね? きっと!
こういう人が、人集めをやったり、教えたりしても、何時かは… でしょうね?
モノも言いよで、角が立つんですもの!

たかちゃん
ああ〜たかちゃんも、カトレアに、そんな不愉快な思いを、させられたんですか?
カトレアって、嫌がらせの常習なのかしら?(爆)

いやな思いをした事って、忘れられないですよね〜
人と人との触れ合いが、大事なダンスの会場で…
主宰者(と思しき人)が、こういう姿勢って言うこと!

主宰者としては、失格だと思いますヨ〜
まぁ お金さえ儲かれば、良いって思ってるんでしょうね?


Mr 時わすれさん
Rさんは 被害者です!
カトレアという心無い主宰者と、気の短い、瞬間湯沸し器の山羊座の…

このことについては、山羊座は、Rさんにきちんと謝罪をして、4月になってから踊りましょうというお言葉を頂きました。

カトレアからは… 
ナシノツブテ! 
言い訳も無ければ、謝罪も無い!
所詮、その程度のサークル・主宰者なんでしょう! 
と、理解しております!

Re: 不愉快な1日!  Mr 時わすれ - 2009/03/08(日) 13:01 <URL> No.958

   Rさんへ 人間には、裏切ってやろうとたくらんだ裏切りよりも、心弱きがゆえの裏切りのほうが 多いのだ  ラ・ロシュフーコー ^^

Re: 不愉快な1日!  みそ大福 - 2009/03/12(木) 19:29 No.963

山羊座さん、はじめまして
そして
じゅんさん、その節は大変お世話になりました。
今、初めて此処にたどり着き書込みを読んで驚きました。

何と奇しくも先月の6日は小生こと、みそ大福も中之島へ出向きましたが
入場と同時に「あ、此処はアカン!」と滞在3分以下で帰りました。
生憎、小生の望んだフロア環境でなかったがためです。
そして、出口付近でじゅんさんとバッタリ出くわしました。「混んでますね〜」
とか何か短く挨拶を交わしただけでしたが。
会場から出るとき一寸変な感じがしました。
滞在したのは僅か3分ほどで靴も履き替えず勿論、踊りもしていません。
駄目元で「つい先ほど入場しましたが帰ります、入場料の払い戻しは出来ますか?」
と、受付の女性(多分S・M子センセイ)はアッサリとお金を返してくれました。
何か前もって分かっていたかのようなアッサリぶりです。
実に変な感じでした。

ところで山羊座さん
>カトレアの主宰者(女性の方)は,JBDFのプロなんだそうです。
>パーティ屋だけでなく、指導もしているのだそうです。

JBDFのプロを買いかぶり過ぎですって(苦笑)
確かに財団プロの競技会のオープン戦に颯爽と出場する「キリ」の先生もいれば
技術・人格とも「はぁ、何これ?」の「ピン」まで千差万別ですって。
主催のS・M子先生は昔、吹田の某所での団体レッスンで兎角の噂のあった
御仁ですね。
ただ熱心な信者もとい会員さんがガッチリとフォローしているから京都では
相当な動員力ある団体だと聞いています。

Re: 不愉快な1日!  山羊座 - 2009/03/13(金) 19:50 <URL> No.965

みそ大福さん
初めまして〜 

>JBDFのプロを買いかぶり過ぎですって(苦笑)
確かに財団プロの競技会のオープン戦に颯爽と出場する「キリ」の先生もいれば
技術・人格とも「はぁ、何これ?」の「ピン」まで千差万別ですって。


本当にそうですね〜
山羊座の先生は、JBDF所属のプロ(現役ではありませんが)なので…
一寸、贔屓目だったかもしれません(苦笑)

まぁ、医者だって、弁護士だって、政治家だって、あらゆる階層で、ピンキリですものね〜〜
人の好き々、相性も、それぞれ!
おかしな人と、めぐり合ってしまった不運だと、諦めましょう!(爆)

Re: 不愉快な1日!  - 2009/03/21(土) 16:42 No.978

みそ大福さん、初めまして!

やはり、あの床はお好みではありませんでしたか・・・
多目的ホールなので、椅子・机を動かす時に引きずっても床に傷がつかないように、硬く滑るようにしたのではないか? と思ってます。
フロアの基礎がコンクリートであっても、木張であればまだ踊りやすいと思いますが、Pタイルよりも硬く滑りやすいように感じます。

たしかに、内装や天井・円柱など、見てるだけだと良い雰囲気ですが、ダンス人にとっては適度な弾力や摩擦がないと踊りに専念できないと思いますが、気にしない人も居られますね!
ゴールデン・パレスのような床だったら、日参するのですが・・・ 残念です!!

Re: 不愉快な1日!  みそ大福 - 2009/03/22(日) 18:06 <URL> No.979

浦さん、はじめまして

い〜え、小生の「此処はアカン」は
「隅っこで一人黙々とシャドウ出来るような雰囲気(空き具合)じゃなかったという
意味です(勿論、硬くて滑りやすいあそこの床も好みに合いません)
偶々夕方に西天満まで出向く用があったので、それまでの間一寸シャドウでもと
立ち寄ったまでです(いずれにせよ鏡も無いのでシャドウには向きませんね)
結局「高津ガーデン」に行きました。


教室?  たかちゃん - 2009/03/15(日) 06:49 <URL> No.969

梅田に近い場所で初心者がこつこつ通ってダンスを楽しく覚えられる所を探しています
習いたいのは今年大学を卒業したカップルですが、競技を目指す訳でなく気楽に覚えられれば良いかなと・・・

Re: 教室?  じゅん - 2009/03/15(日) 22:45 <URL> No.970

若いカップルが気軽に・・は難しいですよね〜

大概のクラスレッスンは平均年齢60?才でとてもなじめないでしょうし、逆にすぐに上手くなってしまって頼り無いと思います・・

以前に確か20代の社交ダンスと言うのを、駅前第4ビル24階のNHK文化センターでやってましたが、ホームページを確認すると今は’若い世代の・・’で35歳以下みたいです。
チョット年齢が高いかもしれませんが、最初にダンスに親しむにはお勧めです〜

因みにわたしもNHKを振り出しに団体、個人、競技へと広がりました^^

Re: 教室?  山羊座 - 2009/03/18(水) 19:22 No.971

山羊座も、NHK文化センターのダンス講座に、今も、通っています。

以前は、講習受付開始の日には、並ばなければ入れなかったり、抽選だったりしたのですが…
ところが、それを見習ってか?
あちらこちらで、もっとお安くて手頃な団体レッスンが、出来てしまって…
そうなると、NHKは、レッスン料が高いっていうことで!
生徒さんが、激減状態です。
今、山羊座が通って居るクラスも、男性3人・女性7人の風前の灯状態です。
多分、きっと、9月頃には、このクラスも消滅の運命らしいです。

でも、場所は良いし、先生のご指導が好きなので、辛抱強く通っています。

Re: 教室?  かのこのおじさん - 2009/03/19(木) 12:09 <URL> No.973

私もNHKには4〜5年通いましたが、
NHKのよくないところは、レッスン料というよりも
3ヶ月分まとめて支払いなので、途中で行けないときとかも振り替えできないし、
生徒のことを考えたらもう少し方法があっていいと思います。
今行っているところは行くたびにチケットなので都合が悪ければ
他の曜日にいけるし、今月はいけないと思えばチケットを買わなければいい。
そんなところが気にいっています。
融通利かないことを承知であれば若い人のクラスがいいと思います。
それとサークルでも若者向けというのがあったように思います。

Re: 教室?  たかちゃん - 2009/03/21(土) 11:09 <URL> No.975

皆さん 色々とご教示頂きまして有難う御座います

若い二人を応援したく弱くなった頭を使ってます
すくすく伸びて欲しいと思います
男性は春から京都の院生 女性は就職  時々西宮北口のパーティーに参加させてますが、本人達の希望は踊れるまで一般のパーティーは・・・が本音です
私は希望的観測で競技に向かって欲しいのですが

Re: 教室?  - 2009/03/21(土) 12:04 No.977

新しくダンスを覚えようとする人には、経験豊かな年配の先生に教わると良いと思ってます。
若い先生や、競技でバリバリ踊っているような先生だと、カリカリとしたダンスを押し付けられそうで・・・
もちろんこれは一般的な感覚で、先生にも個人差があって、若くても落ち着いたシットリとしたダンスを教えてくれる先生も居られると思いますが・・・!

NHK文化センターは見学もさせてもらえるようなので、山羊座さんに事前連絡をしてもらって、どんな雰囲気か? 一度 見学させてもらったら良いと思いますよ!


無題  Mr 時わすれ - 2009/03/08(日) 12:40 No.957

   Rさんへの言葉 人間には、裏切ってやろうとたくらんだ裏切りよりも、心弱きがゆえの裏切りのほうが多いのだ ラ・ロシュフーコー ^^

Re: 無題  山羊座 - 2009/03/08(日) 22:23 No.960

時わすれさん
残念ながら、Rさんは、こちらのサイトには、おいでになったことが、有りません。

Re: 無題  Mr 時わすれ - 2009/03/12(木) 19:14 No.961

   山羊座 さん こんばんは

   裏切り とは
うらぎること。内応。内通。「裏切り行為」

   裏切る とは
@敵に内通して、主人または味方にそむく。
A約束・信義に反する行為をする。人の予期に反する。「友人を裏切る」「期待を裏切る」  ではでは   それではっ   (^&^)/ ^^  

Re: 無題  Mr 時わすれ - 2009/03/12(木) 19:18 <URL> No.962

    おっと 言い忘れです  これらは  あくまでも 一般論です のでっ !! 個別の論理では ありません。

Re: 無題  山羊座 - 2009/03/19(木) 11:11 <URL> No.972

山羊座は、頭が悪いし、学も無い、おまけに、年もとって居るので…

時わすれさんが、何を言わんとしているのか?
その、意とすることが、理解できません。

広辞苑に出ている裏切りが、何故? 改めて、ここに出てくるのか???


会則  Mr 時わすれ - 2009/03/14(土) 16:19 No.967

   会 則

1.名称
  ○○熟年ダンス愛好会と称する。

2.目的
  スポーツダンスを通じ、心身の健康と会員相互の親睦を計ることを目的とする。

3.会場の使用
  スポーツダンスの会場(主に○○公民館)を使用の際には施設の利用規定を厳守する。

4.役員
  会員の互選により次の役員を選出する。
         会   長      1名
         副 会 長      3名以内
         会   計      2名以内
         会計 監査      1名
         顧   問      1名
  役員の任期は2年とする。ただし再選を妨げない。

5.会費
  @入会金なし
  A会費 月額 1,000 円
  B会員の親睦のための諸行事に際し、その都度会費を徴収する事もある。

6.会が主催する諸行事について
  会費前納後に会員の都合で行事に不参加の場合、会費の返却額を次の通りとする。
  行事当日不参加を決めた場合    返却なし
  行事前日不参加を決めた場合    半額返却
  行事2日前不参加を決めた場合   全額返却

7.会費の使途および会計報告
  @会費は先生のお礼、会場費、親睦のための行事などの補助金に当てる。
  A会計年度は4月1日から翌年3月31日までの1年とし会計担当者は、翌年4月末までに会計報告を行うものとする。

  ※ この会則は平成21年4月1日より施行する。
               作成者 名無しのごんべえ

これは 国内で いくつもある ダンスサークルの 一会則 で〜しゅ。 ^^

Re: 会則  管理人 - 2009/03/14(土) 16:59 No.968

一般的な会則を出された Mr 時わすれ さんの意図は不明ですが、
当サイト(『社交ダンスの仲間たち』:SDN)は 【留意事項】 を規範としています。

まだ目を通しておられない方は、一度 ご一読いただければと存じます。
以上、よろしくお願いいたします。


ダンス Dance  Mr 時わすれ - 2009/03/13(金) 19:02 No.964

  ダンス Dance とは

西洋式の踊り。舞踏。舞踊。「モダンダンス」
ダンスパーティ(和製語DanceParty)    舞踏会。
ダンスホールDanceHall  舞踏場。特に社交ダンスをする客を対象に営業するもの。

   ふりかえれば 幼稚園のおゆうぎダンス おいらは つれと 幼稚園を脱走。つれは幼稚園にもどったが おいらは 意固地にもどらず 一人遊び。 幼稚園にもどれば おゆうぎダンスを 楽しめたのに。

   盆踊りダンス 一度も参加せず。

   ディスコ ダンス しばしば 楽しみました。
   

   そして現在 やっかいな社交ダンスに 数年 関わって いる  ^^

Re: ダンス Dance  Mr 時わすれ - 2009/03/13(金) 21:42 <URL> No.966

   高校時代の フォークダンス これも 一度も 参加せずっ ^^


動画です  たかちゃん - 2009/03/05(木) 15:23 <URL> No.954

昨年開催された全日本学連の大会の動画が見付かりました
少々長いです  時々一旦停止にしながら見ましたが、お暇つぶしには丁度良いかなと思い皆さんに案内させて頂きます

http://broadband.biglobe.ne.jp/index_program.html?prog=kyougi_dance&ch=sports_p&bgf=PI300677_PI_PB&bgt=PP300677


| 1 | 2 | 3 | 4 |