過去ログ
キーワード 条件 表示

レポート  GAYA - 2009/05/03(日) 02:36 <URL> No.1021

最近、学生の作ってくるレポートがワープロ打ちのものが増えました。
以前に比べると書式は整っているし、字もよみやすくなって
良いことだとおもっていましたが・・・・

ある時、ふと気がついたことがありました。
同じ課題についてのレポートだと、書いてある内容が同じことが間々あるのです。
それは、同じような文献を調べてまとめるのだから
内容が似るのは当たり前なのですが、
そいう同じではなくて、文脈、文章構成までよく似ているのです。

それで、はたと気がつきました。

課題がでると、ネットでキーワードで検索します。
当然、同じような検索エンジンをつかっているから
同じようなHPや、ネット情報をつかまえることになります。
ここまでは問題ではないのですが、そのあとまとめるという部分に問題が出てきます。

つまり、ネットで検索してでてきた文章を自分でまとめるとか
そういう作業をなしに、コピーペーストして
レポートとしてしまうのです。
フォントの違いなんかは簡単になおせますしね。
手軽にさっさとレポートを作ることができます。

でも、そのレポートは内容なんかは良くよんでいません。
下手をすると 文末の・・・です。・・・である。
がまざったりしてるのです。
しかも、それをどこから引用したか書いてないのです。
あたかも自分のオリジナルのように書いてきます。

せっかく勉強してもらおうと課題をだしても、
ネット検索で、内容も読まないようなレポートをだされることになるとは。

もちろん、一生懸命調べて、それを自分の言葉でまとめて、
そういうレポートもありますが、コピペだけで作ったレポートに
何の価値があるか・・疑問です。

ちなみに、そのレポートの内容について質問すると
答えられません。

以前は、手書きだったので、1回は確実に書きうつす作業が入りました。
その段階で、内容を理解することができたのですが・・

レポート作成について、ワープロ打ち禁止としようか
・・迷っています。


Re: レポート  じゅん - 2009/05/03(日) 10:49 <URL> No.1022

最近良く耳にしますが現実なんですね〜
まぁ検索技術も能力の内なのかも知れませんが、その内試験会場へもパソコン持込OKになったり!

ただレポートと言えども、正式な論文作成に慣れるためにと、日頃から必ず出典を付けさせることで牽制したり、出来るだけオリジナリティのあるレポートになるテーマや、図解を必ず付けさせるなどの対抗策はどうですか?^^

やはり今の時代手書きは効率も悪く、結局書き写しのレポートでは読む方も熱がはいりませんしね〜

遠い昔・・徹夜で何枚のレポートが書けるかを競ったのが懐かしいですね^^
そのために右の人差し指の第一間接が曲がったままです〜

アチャコの想い出!  山羊座 - 2009/05/03(日) 13:06 <URL> No.1023

こういう先生が居たんです!

高校時代でした。
アチャコって綽名の、英語の先生。

生徒が、前の晩から苦労して、単語を調べて、文法を当てはめて…
日本語に推敲して…
発表すると…
必ず、クレームが来る!
そのアチャコ先生、日本語が少々怪しげで、聞き慣れない方言を連発するので…
可笑しな和訳だぜぇ! っていう、風評しきりだったんです!
アチャコ先生が、模範解答すると… クラスの生徒全員????

面倒臭くなって、虎の巻(教科書の参考書)を、そのまま読み上げると…
Very good! の評価。

以後、虎の巻を愛用しました。
その虎の巻を、アチャコと名付けて、アチャコ先生の授業中は、教室中をアチャコが駆けずり回ってました!(爆)

因みに、虎の巻をアチャコと命名したのは、この、山羊座で〜す!

あの時代(昭和29年頃)… 
そんな程度の英語の先生が、多かったんですヨ〜
何しろ、敵国語のエキスパートなんて、希少価値だったんだもの〜(大爆笑)

Re: レポート  YTO(ヒラリ) - 2009/05/03(日) 22:55 <URL> No.1024

昔は卒論屋さんが有ったそうです。若い学生を相手に知恵比べをしたら多分先生の負けで
しようね(`-^*)ー☆私の経験からすると!

レポートの内容について2,3質問しますのでそのつもりで提出して下さい・・駄目ですか??

Re: レポート  GAYA - 2009/05/04(月) 21:45 <URL> No.1025

確かに手書きは今の時代はやりませんよね。

手書きであっても丸写しや、誰かが書いてくれたり、なんてのも有りますからね。
以前、レポートを友人に頼んで、自分で表紙をつけて出したら、
表紙の字と中の字が違っててこっぴどく怒られたとか、
出席をとるのに代返したら、先生にあてられて
本人になりすまして答えたら、バレてたとか、
それはそれで楽しい思い出になるのでしょう。

先生と学生の攻防戦

学生が本気になって先生にいどんだら
かないっこないでしょうが、
今は、本気で知恵比べをしてくる学生も減りました。

先生の目をどうくらますか・・が面白かったのにね。

そうそう、代返してばれて、先生が遠くまで学生を追いかけて、
結局、学校に時間内にもどってこれなかった
なんてこともありましたっけ。

Re: レポート  YTO(ヒラリ) - 2009/05/06(水) 22:47 No.1026

返事をしてから抜け駆けをする! 試験の時の質問は成るべくなが〜く要点を捉えにくい
質問をする。
その間にみんなが答案用紙の交換をする! 多分試験開始の時に最初に自分の名前を書か
せるのはこんな事例が有ったからかな〜〜???

今と違って学校は楽しかった・・(^□^*)
先生も本気でぶつかってきましたね〜〜

世間は先生を尊敬してましたし、学生もまた尊敬してました。\(^_^ )( ^_^)/


心が、しんとします  山羊座 - 2009/04/20(月) 13:26 No.1017

達さんのページから、戴いてきたのですが…

分かっていただける方が、多からん事を祈りつつ・・・

http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/disco/cg17_lyric.html

Re: 心が、しんとします  山羊座 - 2009/04/20(月) 13:29 No.1018

この手紙の歌詞の下の、四角い枠の中に、手紙と書いてある所が有ります。

そこをクリックすると、歌が流れます。

Re: 心が、しんとします  16号線 - 2009/04/22(水) 08:34 No.1019

昨年、テレビ放送でこの詩と歌を知りました。
又今日、山羊座さんの紹介で改めて拝見しました。

悲しくも現実的な詩の内容にまさに心がしんとした気分です。

いずれ来るかもしれないこの現実に私たちはどうすれば?
為すすべの無い自分に心が沈みます。
でも、沈んでいてはいけないのですネ。

Re: 心が、しんとします  なつめ - 2009/04/25(土) 06:22 <URL> No.1020

2年前に亡くなった母のことを思い出して
涙が出ました。

私が何かしてあげるごとに、気丈だったはずの母が
「ありがとう、ありがとう」って繰り返して言うようになりました。

それでも時にはこの手紙のように接してあげられなかった。

母は毎日私の家に歩いてやってきました。
私が出勤してしまって誰もいなくなった家に来て
「庭の手入れ」と称して庭遊びをしていました・
とんでもないところに木の苗を植えたり、大事な芽を摘んでしまったり。
でも楽しそうでした。

今でも我が家の芝生の真ん中には、母が植えた枇杷の木が育ちつつあります。

もっと優しくしてあげればよかったってこの詩を読んで思いました。


オール電化  - 2009/03/28(土) 23:19 No.1011

なつめさん、某DDDでの質問に良い反応がないですね・・・

じつは、我が家では2年前にエコキュートを付けました。
それまでは、ソーラシステム(昼間の気温の高い時間に集熱蓄熱するシステム)を25年程使ってましたが、経年老朽化して使えなくなったので、エコキュートに更新しました。

以前のシステムは、昔のモノなので、使い勝手が悪い!
1.昼間に蓄熱するので、夜にお湯を使い切ると翌朝はお湯が出なくて、冬は用を成さない。
2.冬は日中であっても、気温が低いため貯湯の温度が上がりにくい。
3.風呂に給湯する時は、自動的に止まらないので、オーバーフロー(溢れ)させる事があった。
4.以上の事や、風呂の湯温が下がった時に追い炊きできない事などで、ガスが必要でした!
今は、貯湯タンクの容量を大きくしたこともあり、何の問題もなく快適に使っています!

エコキュートを設置する場合、国から補助金(42,000円/台)が出ますが、予算に限りがあるので、受けるのは難しいかもしれません。
http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html
我が家の場合、工事・申請のタイミングが良かったので戴きました!! (^^ゞ

東京電力の料金は「電化上手」が良いでしょう。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
時間別に「夜間:23〜7時:9.2円/kWh」「朝晩:7〜10時、17〜23時:23.1円/kWh」「昼間:10〜17時」の三区分別に、「昼間」は季節別に「夏期:7〜9月」「その他:10〜6月」の料金が設定されているので、出来るだけ「昼間」(特に「夏期」:33.4円/kWh)は電気を使わないように誘導されます。(笑)

洗濯機なども出来るだけ「夜間」に運転するようにしています。
ささやかながら、デジカメの充電も「夜間」にしています。(笑)

「オール電化」の場合は、IHヒーターを使うことになりますが、ワット数が大きい事と、電気代の高い「昼間」も使う可能性が考えられたので、ガスコンロにしました。(計算せずに気分で決めました)
なお、エコキュートの貯湯槽と台所の蛇口に距離があったので、配管内の水容量を気にして、台所の近く(屋外)に冬だけ使うガス湯沸かし器を付けました。
(配管内の滞留していた冷たい水を出切らないと、温かい水は出てこないので・・・)

確かにエコキュートの設置費はかなり高くなり、回収するには 15〜20年掛かるようですが、生活はかなり快適になりました。
また、エコのために支出した費用は、地球に住んでいる「家賃」だと考えて自己満足してます。(笑)
現在、太陽光発電で余った電力を(50円/kWhで!)買い取ってくれる話(設備投資分は10年位で回収できるとか・・・)があり、決まったら検討してみたいです。

Re: オール電化  なつめ - 2009/03/29(日) 10:36 No.1013

浦さん、こんにちは

丁寧なレスをいただきましてありがとうございました。
現在、オール電化にするか、給湯器をガスにしてIHクッキングにするかその逆にするか、思案中。
ちなみに給湯器が復活したので考えるゆとりができました。
ただし、この復活は瞬間的なもので、いずれまた壊れると思うので変えるつもりです。
我が家は人数が少なくてお湯を使う量も少ないのでどんなものか・・・
IHのほうは私がうっかり者なので安全面ではガスより良いのかな?「電化上手」は知りませんでした。
いいことを教えていただきました。

レスの中の、生活はかなり快適になりました というところ、詳しく教えていただけますか?

Re: オール電化  - 2009/03/29(日) 12:28 No.1014

なつめさん、こんにちは!
快適になった! と言うのは、最近の機器を使ったから・・・ になるようです。

我が家では、使っていた温水システムが老朽化したのをきっかけに、風呂・洗面所・キッチンをリフォームしました。
風呂も自動化が進んで、エコキュートもガス給湯器も、同じ機能があるようです。
1.湯張り:スイッチ一押しで、設定した温度・設定した量が自動的に入る
2.追い炊き:設定した温度より下がった場合は、自動的に加温する。
3.足し湯:お湯の量が減ったら、自動的に設定量まで足し湯する。
東京ガス ⇒ http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/merit/auto.html

台所のコンロも、IHヒーターもガスも、同じ機能があるようです。
1.温度調節:一定の温度に保つ。油で揚げものをする時は便利です。
2.炊飯機能:鍋でご飯が美味しく炊けます。
3.タイマー:お湯を沸かす時、自動的に止まります。
東京電力 ⇒ http://www.tepco-switch.com/ecocute/to/index-j.html
東京ガス ⇒ http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/

なお、エコキュートもIHヒーターも、電源は200Vになりますが、現在100Vだけだと、東電が「電力メーター」の交換と同時に200Vを引き込んでくれると思います。
大袈裟かもしれませんが、大きな地震などでライフラインが途切れた時、一番最初に回復するのが電気で、次に水道、ガスが一番最後になるようです!
エコキュートの貯湯タンク内の湯(水)は、非常用の飲料水として使えます。 (^^ゞ

いずれにしろ、大きな買い物になるので悩みますね!!

Re: オール電化  なつめ - 2009/03/30(月) 19:19 <URL> No.1015

浦さん、こんばんは
貴重な情報、ありがとうございます。
東京ガスの情報、すっごくためになりました。
安全面ではIHでもガスでも変わりないことがわかりました。
ガスレンジもものすごく進化しているのですね。安全装置がいっぱい。

そうなると、ガスかなあ・・・先日屋根の張替えで100万円近くかかったばかりで
さらに110万円は痛い・・・でも長い目で見ると・・・思案のしどころです。

まだ悩んでいますが、貴重な情報をありがとうございました。

結果報告  なつめ - 2009/04/20(月) 06:04 <URL> No.1016

浦さん、皆さんおはようございます。

オール電化よりも安いほうの、給湯器取替えにしました。

安全面を一番に考えようと思っていましので
給湯器だけではなくIHヒーターにすることも考えて、オール電化かな?と思ったのですが
浦さんが示してくださったサイトで調べてみたら
現在はガスの安全性も随分進歩してIHと同じくらい安全になっている。

というわけで、2月3月に先生昇級のパーティで踊ったために
資金を使いすぎた私は安いほうにしました。

自動のお湯はりが出来たり設定温度で追い炊きができて便利。
20年前間の進歩派凄いと思いました。


阪神なんば線  - 2009/03/20(金) 23:53 No.1006

今日のTVニュースで、阪神の「尼崎」から近鉄の「難波」の間に相互乗り入れできる新線が開設され、今日から営業を始めた事を初めて知りました!!
関西では知られている事でしょうけど、初耳でした。 (笑)
これで、神戸から奈良まで乗り換えナシに行けるようになったとか・・・

近鉄が上本町六丁目から難波まで延びたのは乗った事があるので知ってましたが、阪神が難波まで工事をしていたのですね!
JRの、尼崎から北新地・放出を通る東西線には、度々お世話になってます! (笑)
大阪の街もどんどん変わってますね!

なお、駅の名称は、近鉄難波駅を大阪難波駅に、近鉄上本町駅を大阪上本町駅に改称されたそうですが、ダンスで乗る機会はあるのでしょうか?
奈良方面の人が神戸・元町館に踊りに行くのに便利になったかも?? (笑)

Re: 阪神なんば線  じゅん - 2009/03/21(土) 00:24 <URL> No.1007

関西に住んでいるのに初耳でした(爆笑)
そう言えば東西線にも乗ったことがありません・・

東京メトロもドンドン新線が開通しますが、何となく丸の内線や銀座線などで回ってます〜
かなり保守的なのかも^^

Re: 阪神なんば線  YTO(ヒラリ) - 2009/03/21(土) 11:42 No.1008

そうすると奈良から神戸まで直通で行けることに成るんですか??
大阪−神戸間は阪神、阪急、JRが競ってましたが、これで阪神が一歩リードって言うことに成りますか?

東京も地下鉄がどんどん出来て、私にも知らない線が多いのではっと思います。
千代田線が小田急せんと繋がっていましたが、その地下鉄に特急も通って箱根湯本まで行けるように成りました。§(*^o^*)§

Re: 阪神なんば線  - 2009/03/21(土) 13:30 No.1009

「阪急」は三宮で、「阪神」は元町で、「神戸高速鉄道」と相互に乗り入れており、「高速神戸駅」で阪急・阪神への乗換えが出来ます。
神戸高速鉄道は西代で山陽電鉄と繋がっていて、明石・姫路まで行けるようになっているようです!
「高速長田」駅の上にある「スリーセブン」に行ったことがあるので、概略 頭に入ってます。(笑)
「長田神社」の参道で売っている「長田の外郎(ういろう)」が美味しいですよ〜! (^^ゞ

大阪の地下鉄の路線は、ほぼ東西・南北に走っているので判りやすいですが、東京の地下鉄はメトロ線と都営線がある上に、錯綜していているので路線図を見ながら乗ってます・・・ (苦笑)

Re: 阪神なんば線  山羊座 - 2009/03/23(月) 11:26 No.1010

大阪市内の、南の方に住んでいるので…
難波で乗り換えてから、神戸方面に足を向けるのが楽になります。

今までは、一旦、梅田に出てから西宮・神戸方面に向かっていましたから…

東京は、皇居が真中にデ〜〜ンと存在してるので…
道路も、交通機関も放射ラインなので大変ですよね〜

碁盤目の街(大阪・京都)は、方向音痴の方でも安心です。

Re: 阪神なんば線  みそ大福 - 2009/03/29(日) 10:19 <URL> No.1012

皆さんおはようございます。

私は開通後3回、尼崎から利用しましたが高校野球需要を差し引いても
なんば線は大変な盛況です。
あと数十年経てばなんば線が本線で本線の梅田・尼崎間が支線みたいに
なるかも知れませんね。
もっともJRに比べたらかなりの鈍足感は否めません。
特急が欲しいところです。


皆さん聞いたこと有りませんか??  YTO(ヒラリ) - 2009/02/27(金) 00:11 <URL> No.995

実は先日知りあいのサークルの応援(男性すくなくて)行きましたら
会長さんが両手首に湿布を貼ってました。 ドーシタンですか・・と聞きましたら、
なんと道路に盲人の道標として黄色いイボみたいな突起の付いた敷石が引いて有りますが、
その突起に躓いて転んだひょうしに両手でかばって捻挫したそうです。

医者に行って見て貰い、ことの顛末を話したら、お年寄りであの敷石に躓いて骨折する人が多いと言うことでした。

盲人は足に神経を使って歩くと思いますので、そう言う事故は起きないと思いますが、健常者は歩く時に足下に
気を遣う事ってあまり無いですよねσ(*_*; 躓くことが有っても不思議ではないと思うのですが・・

意外とダンスをやっている人は刷り足で歩く方も居ますので・・!
あの案内板は、突起じゃなくてもっとスマートな物に替えて貰えない物でしょうかね〜?!

その話しを聞いて3,4日後に電車からホームに降りた年配の方が靴の踵を引っかけて転びそうに成る現場を見ました。

駅のホームには必ず使われていますが、躓いて線路の方に転んだら大事故に繋がるっと思いますが・・

私は歩き難いのであの突起の上は避けて歩いていますが、よく見るとそれ程の高さは無いのですが、
気が付かないとホンノ数ミリの段差でもコケますよね。

足の弱い老人の人口がドンドン増えてます私もその仲間に入りそうですが皆さんの所では
こう言う話聞いたこと有りませんか??

Re: 皆さん聞いたこと有りませんか??  山羊座 - 2009/02/28(土) 09:50 <URL> No.996

は〜い 経験者!(爆)

ず〜〜と前になりますが、雨上がりの日…
自転車で、あの黄色い、ボコボコタイルの上を乗っていて、スリップしました。
転倒して、転んだ上に自転車が落っこちてきて、肋骨亀裂骨折!
2ヶ月、左肩・左腕、固定バンドの不自由な生活を、余儀なくさせられました。

あれ、濡れると滑るんですよ。
材質考えて欲しい!

Re: 皆さん聞いたこと有りませんか??  YTO(ヒラリ) - 2009/03/02(月) 23:30 No.997

今晩は〜〜
山羊座さん大変な目に遭ったんですね! 私は今まで全く気付きませんでした。
最近気を付けて歩く様になって気が付きましたが、突起が少し低くなって更に突起の間隔が広がっている敷石も見られますのでどうやら当局も分かっているようですね!

突起をいじくり回しても矢張り出ていれば引っかかりますよね。
根本的に考え方を転換して貰わないと・・維持経費をケチるのは良いとしても事故って死者でも出たら不味いと思うんですが???

マーダでないけれど、出るまではいつもの小手先の改善でお茶を濁すのかな??

Re: 皆さん聞いたこと有りませんか??  オールドダンスマン - 2009/03/03(火) 19:16 <URL> No.998

YTОさん、こんばんわ。

先日、王子でお会いできましたが(違ってたらごめんなさい)・・・お話もできず、ただ踊って帰るのみでした。

さて、その視覚障害者の方のための敷石ですが・・・凸形にしなくて凹形にして、高い所を普通の敷石の高さと合わせておけば、つまづかないで済むように思います。
水が溜まったりするから出来ないのかもしれませんが、上面を同じ高さにして、踏んだらへこむようなものでも良いと思います。

危険なところでは、踏むとブーと音が出るのも良いですね。

今度はオフ会でもよろしくです。

Re: 皆さん聞いたこと有りませんか??  YTO(ヒラリ) - 2009/03/04(水) 11:10 No.999

オールドダンスマお早う御座います。 
浦和、王子ではお世話様に成りました。 地元に帰られたのですね!
またお目にかかれました時には宜しく・・・1

敷石ですが凹にするのは良いかも知れませんね。 ただ凹んでいるとゴミ等で詰まってしまうと思うんですよ??

ですから何らかの形で、詰まらせない工夫がいると思います。
ボランティアに頼むのは難しいでしょう? 駅等では掃除する人が居ますから、頼めそうですね(^..^)∨

踏むとブザーを鳴らすのはウルサイと言う苦情が出そうですねσ(*_*;
昔は電車の発車合図はベルを鳴らしてましたがウルサイと言うことでベルでは無くなりましたよね!

アッチを立てればコッチが立たず難しいですね。維持経費さえケチらなければ両方に有り難い方法が有りますがその分税金が高くなったらこれも(^^;)困りもの””

閣僚がチャーターして海外に飲みに行くお金1400万円、観光費6000万円気前よく出せるんだから・・
こう言う設備の維持経費ケチらなくても良い様な気がするんですがね☆〜(^-゜)v

Re: 皆さん聞いたこと有りませんか??  かのこのおじさん - 2009/03/04(水) 12:02 <URL> No.1000

YTOさん、しばらくです。
私も実はあの黄色いいぼいぼのラインがいつも気になっています。
本当に目の悪い人に役にたっているのならこちらは我慢するしかないと思っているのですが、どうなんでしょうか?
それと、大阪駅、北新地駅の周辺(ローカルな話題ですみません)がタイル張りになっていてつるつるする感じです。これも雨の日など滑りそうで気を使います。
もう少し歩きやすい床ってないもんでしょうかね?

Re: 皆さん聞いたこと有りませんか??  YTO(ヒラリ) - 2009/03/04(水) 23:48 No.1001

かのこのおじさん今晩は〜〜
昔段差をなくせっと言う運動が繰り広げられた事が有りますよね!
公共施設などに階段の横に緩やかなスロープが出来ました。
で・・今考えて見るとあの突起も段差に成る様な気がします。 

タイル張りの歩道ですか?? 東京のお風呂屋さんは洗い場が大概
タイルに成っていて滑って転ぶのを見た事がありますが・・危ないですね!

昔と違って今は道路がみんなコンクリートに成ってますので転んで頭を打つと
土に当たるのと比較に成らないくらいダメージが有ると思いますので安全面に
今少し力を入れて貰いたいですね(^v^)V

Re: 皆さん聞いたこと有りませんか??  たかちゃん@甲子園 - 2009/03/06(金) 18:31 <URL> No.1002

私も山羊座さんと同じく自転車で転倒した仲間です
雨の日はなるべく乗らないようにしてますが・・・

Re: 皆さん聞いたこと有りませんか??  YTO(ヒラリ) - 2009/03/08(日) 11:19 <URL> No.1003

たかちゃん@甲子園今日は〜〜
被害に遭いましたか?? ヒール等で突起を踏んだ拍子に足を挫いて捻挫した・・とか
あまり問題としての声は聞こえませんが、何となく遠慮があるんでしょか?

私もこう言う書き込みが良いかどうか迷いました。

Re: 皆さん聞いたこと有りませんか??  山羊座 - 2009/03/08(日) 22:34 <URL> No.1004

障害者の為に作ったものが原因で、健常者が、災難を蒙る…

何と言ったら良いんでしょうかね?

Re: 皆さん聞いたこと有りませんか??  - 2009/03/08(日) 22:48 <URL> No.1005

点字タイルは視覚障害者のためにあると思いますが、他の障害者は迷惑しているかも・・・ 


義を見てせざるは…  山羊座 - 2009/01/13(火) 17:14 No.988

今から20年くらいの前の話です。

母70歳、山羊座50歳…
昼下がりのバスに乗りました。 
地方都市のバスです。昼過ぎは本数が少ないせいか、混んでいました。
空いている席が一つ、母を座らせて、山羊座は、つり革にぶら下がっていました。
次の停留所で、70歳前後の、おじいさんが1人乗ってきました。
揺れるバスの中で、ヨロヨロしているのですが、誰も立とうとしない!
見かねた母が、小さな声で、山羊座に言いました。
「席を、譲ろうかしら?」
「貴女も年寄りなのよ。座ってらっしゃい」

バスを降りて、母がぼやきます。
「私は元気だから、譲ろうと思ったのに〜」
「あのね、全員年寄りが座っていたら、お母さまが譲っても良いわよ。若い人も座っていたじゃないの。貴女がそれをやったら、嫌味に見えるんじゃ無い?」


今日! 地下鉄に乗って、空いている座席に腰をかけました。
予想外に混んでいました。
山羊座の後から、一人の老婦人が乗ってきました。
小柄で、杖を付いて、覚束ない足取りなんです。
誰か 席を立ってくれないかな?
山羊座は、見ぬフリをして、周囲を見たのですが…
誰も、立とうとしない。
その方は、小柄なので、つり革に掴まれない。

我慢できなくなって、席を譲りました。
風邪ひいてるし、身体もしんどいのだけれど…
立たずには居られなかった!
その方は、笑顔で素直に、座ってくださいました。
こんな時、
「結構です!」 
なんて断られたら… これも腹が立つんですよね〜〜

周囲の人を見たら、老人以外は、皆寝たフリをしていました(爆)


地下鉄を降りてから… 
私は、母の娘なんだなぁ と1人苦笑い!

Re: 義を見てせざるは…  ゆかるん - 2009/01/13(火) 21:20 <URL> No.989

そうですね・・・
譲られる方を見かけると気持ちがいいですね。。

世間もまだまだ、捨てたものではないって思います。。!(^^)!

私も、寝た振り・・じゃなく、ほんとうにうつらうつらしていたりするのですが・・
周りに気配り忘れないようにしま〜す(^O^)/

Re: 義を見てせざるは…  YTO - 2009/01/15(木) 10:53 <URL> No.990

喜んで貰えて良かったですね! 中には年寄りと見られると屈辱を感じる方も居ますから・・・!
その辺の判断が難しいですね(*^_^*)(=^▽^=)

Re: 義を見てせざるは…  なつめ - 2009/01/18(日) 22:52 <URL> No.993

山羊座さんは困っている人を見過ごせないのですね。
世の中、山羊座さんのような人が増えればほんわりあったかい社会になりますね。
私も昨年のオフでは山羊座さんに助けていただき、ドレストライアルのときに
ネックレスを貸していただき、図々しくもオフ会が終わるまで赤いきれいなネックレスを
借り続けてしまった。

あの時は、本当に助かりました。

Re: 義を見てせざるは…  山羊座 - 2009/01/20(火) 09:59 <URL> No.994

ゆかるんさん
若い人だって、疲れている時だって有りますもの〜
元気な年寄りだって、居るように!(笑)

YTOさん
年寄りに見られて、屈辱を感じる… 
でも、そういう年寄りには、なりたくないですね〜

譲っていただいた席には、喜んで座らしていただく山羊座です!(爆)
実は… 1度だけ、経験有りま〜〜す! 
高校生の男の子でした! 嬉しかったわ!

なつめさん
山羊座は、親切と言うより、お節介の方の比重が多くって(苦笑)
でも、それを、素直に喜んでくださる方が、好きだわ〜〜


カップめんタイマー  なつめ - 2009/01/16(金) 22:30 <URL> No.991

カップめんタイマー知ってますか?

最近、職場の電器ポットが新しくなってカップめんタイマーって言うのが付いている。

それはふるい電器ポットの給湯ロックのボタンの位置にあるので
つい間違えて押してしまう。すると3分くらい立ったところで
例のチャルメラのメロディーが鳴るのです。間違えて押しては失笑をかっている私です。

先日も、会議の前にコーヒーをいれて、いざ会議が始まったら直後に例のチャルメラのメロディーを鳴らしてしまった。

あんなの誰が考えたのか知らないけど、そんな紛らわしいものいらないよね。
3分間くらい腕時計があれば充分だ。お陰で押し間違えてはあのチャルメラのメロディーをきく羽目になって私は笑われている。面目ない・・・

Re: カップめんタイマー  YTO - 2009/01/17(土) 11:20 No.992

初めて知りました??
カップめんなんかそんなに正確にする必要は無いと思うんですが・・

チョットした駄洒落ですかね?? 其れにしても会議室でチャルメラが鳴ったら
会議がズッコケそうですね(^^ゞ


この時期は…  山羊座 - 2008/12/25(木) 12:29 <URL> No.985

テレビ番組は、蒸しなおしや再放送などばかりで、つまらない!
今年はオリンピックも有ったので、その再放送を見ているけど…
何だか、随分以前のこと、だったような気がしたりしてネ〜

慌ただしく日を送っていると、自分に関係の無い事に関心が薄れていることを、痛感します。

それにしても、今年は不穏な年の暮れですが…
何とか元気に、年越ししましょうね〜 皆さま〜〜!!

テレビ番組といえば  おしらせまで - 2008/12/25(木) 23:24 No.986

30日夜に放送されるNHK総合の
「ドキュメンタリー歌舞伎町」

下記はその番組宣伝のコピーですが、
ここでいう「ダンスホール」とはステレオのことです。

ステレオの様子が描かれています。

ステレオに行った事のある人も、ない人もきっと興味深いと思います。


2008/12/30 22:25〜23:40 の放送内容 NHK総合
多元ドキュメント 新宿・歌舞伎町の夜と昼
外国人客専門のガイド、ダンスホールに集う人々など、新宿・歌舞伎町を舞台に5人のディレクターがドキュメントを撮影。5つの物語を紡ぎ、歌舞伎町の姿を多面的に伝える。
世界に知られる歓楽街、新宿・歌舞伎町を舞台に、NHK内外のディレクター5人がドキュメントを撮影する。外国人観光客をガイドする“歌舞伎町案内人”、深夜のジムで黙々と汗を流す格闘家、戦後の空気を伝えるダンスホール、歌舞伎町で働く女性たちが集うしにせ美容室、この町にこだわり続けるミュージシャン…。5つのドキュメントを紡ぎあわせることで、町の素朴な素顔や知られざるドラマが、多面的に浮かび上がってくる。

Re: この時期は…  - 2008/12/31(水) 20:11 <URL> No.987

年末になると、この一年を振り返って区切りを付けたくなりますね!

NHKの「新宿・歌舞伎町の夜と昼」を見ました。
歌舞伎町の雰囲気も昔と違ってかなり浄化されたようですね。
昔はある種の緊張感を持って、通りをステレオホールに向かって歩いてましたが、この頃は普通の街を歩くのと変りなく歩けるようです。
・・・と言っても、油断は禁物でしょうね!

番組の中でも言ってましたが、昔のステレオではホールの中央部にチークダンスの動かない集団がいて、いかにしてその中に入り込むか? 苦労した記憶があります・・・ (笑)
今ではホール内の照明も明るくなり、チークダンスをしたくても出来ない雰囲気ですね!


働きものだが酒飲みだ  GAYA - 2008/11/23(日) 17:50 No.973

ある人物Aさんを評して

1.働き者だが酒飲みだ
2.酒飲みだが働きものだ

どちらがAさんに対してよい印象をうけるでしょう。Aさんが、働きもので、しかもお酒が好きでよく飲むのだということは一緒です。

昨今のネットの書き込みやその他身近な人とのおしゃべりでそんな感想を持ちました。
事実はかわらないのに、そのなかに好意を感じ取ったり、悪意を感じ取ったり。

その人に近くて、お互いのコミュニケーションが上手くとれていれば問題にもならないのでしょうが、噂話として伝わった場合、相手に対する感情でも話の印象は変わります。

だからといって、日常で、普通のおしゃべりでいちいち気にしていたら話しができません。

実際には話しても自分の感情を交えて話すので、同じことを話しても1番と2番のように変わります。

最終的には相手への信頼感なんでしょうね。
そして、相手のことをどのくらい許容できるかも要素として入ると思います。

私はどうなんでしょうか・・・・

Re: 働きものだが酒飲みだ  山羊座 - 2008/11/23(日) 19:54 No.974

好きな部分が90%でも、どうしても許せない部分が10%有ると…
その相手とは結婚したくない。

何だか厭な部分が90パーセントでも、どうしても後の10パーセントが好きでしょうがないと…
一緒になろうと思う。
女心なんて、そんなものなのかも…

周囲の人が、あの人はいい人なんだよ〜〜って勧めてくれたって、自分の気持ちが一番!
人との係わり合いなんて、そんなものなのかもしれませんね?

お酒を飲んだって、自分を見失わない人なら許せるけど…
お酒を理由に、失礼な事をする人は許せない!

見当違い? 失礼しました〜〜!! (爆)

Re: 働きものだが酒飲みだ  YTO - 2008/11/23(日) 23:10 <URL> No.975

10人といろとも云います。自分を解ってくれる人と仲良くお付き合いすれば良いと思いますよ(^^ゞ

世界の人口は50億とか・・日本は1億、東京は1千万この1千万内2人でも3人でも親友が居れば最高です。

私にはそう云う方は一人もいませ〜〜ん(*^_^*)(=^▽^=)

Re: 働きものだが酒飲みだ  ほのか - 2008/12/02(火) 00:42 <URL> No.976

久しぶりに面白いテーマの書き込みを発見!
GAYAさん、山羊座さん、しばらくです。東宝では楽しいひとときをありがとうございました。

GAYAさんの言わんとすることはおいといて、(失礼!)似たような話があります。
かなり昔の新聞ですが、女子大生がホステスのアルバイトをしていることを嘆く人に対して、ホステスも大学へ行けるいい時代になったと思えばいいのだと。

又ここで、「ホステス」の職業を蔑視しているとか、横道にそれないことを念じつつ、ものごとには表と裏の見方があるのだということをいつも意識しています。

優しさの裏返しは優柔不断とか、相手を善意で解釈すれば・・・あ、それって、好きな人にはあばたもえくぼということと同じですね。

袖摺り合うも他生の縁、できるだけいいところだけを見てお付き合いしていきたいと思う者です。だって、私こそ短気でわがままで欠点だらけだもの〜。

Re: 働きものだが酒飲みだ  オールドダンスマン - 2008/12/04(木) 01:51 <URL> No.977

GAYA さんのテーマは、ほのかさんが言われるように、ものごとには表裏の見方があるということなんでしょう。

大それた話はできませんが、自分の経験から・・・二人でダンスに出かけると、一応カップルというような場面ができてきます。

それほどの意味があるカップルではないのですが、連れて行った相手には特別な気持ちがあるのでしょう。
私が他の相手と踊ることは、おかしい、いけない事だと思われるようです。

めったにそんな他人と踊ることは無いのですが、たまに誘いに来られると・・・連れの女性に断って・・・いいかい?・・・いいわよ・・・それで踊るわけですが、それでも相手の女性が、お借りします〜と言って踊るときには、屈辱感でいっぱいと言われました。

少し前までは逆の立場で、私を誘いに来てたのですから、良いのでは・・・なんてことはないのです。

二人で行った時には、全て断って私だけと踊って・・・誘いに来ても誰とも踊らないで・・・本音は解らないものです。

普通は誰とでも気さくに踊ってくれる優しいダンサー・・・ですが、二人のときは・・・誘われれば誰とでも踊るお調子者・・・とけなされます。

女性から誘うのは凄く勇気のいることですから、つい相手をしてしまいますが、誘われて二人で行く程度のカップルでも、登録パートナーと同じくらい大切にしないと、指をかまれることになるようです。

そんなことがあって、最近は誘われる、また誘って行くことは止めにしました。

ちょっと主旨とは異なりました、すみません。

Re: 働きものだが酒飲みだ  山羊座 - 2008/12/04(木) 11:39 No.978

オールドダンスマンさん
お久しぶりです!

そうか〜 カップルってそういう問題が有るんですね?
でも、それは可愛い女心だって、思ってあげたらどうでしょうか?

男性は、そういう女性の方が、可愛いって言う人も多いようだし…

一方、女性もそういうタイプの方と、正反対のタイプの方が居ますものね。

こんなことでも、表裏の見方・考え方が有るんだな〜〜(笑)

Re: 働きものだが酒飲みだ  オールドダンスマン - 2008/12/04(木) 12:25 <URL> No.979

山羊座さん、おはようございます。

可愛い女心なんですよね・・・解っているんですが。

ですから、最近は出かける先もアップしないことにしました。

まず二人では出かけませんが、誤解は避けるべきだと思います。
二人並んで入ることも避けています。

回りにはいろいろ言われる方がいまして、中部でも踊ってると、翌日にはパートナーにメールが届くようです。それも卑劣な内容で、誤解を解くのに何日もかかります。

今は隠密、お忍び・・・ばかりです。

Re: 働きものだが酒飲みだ  なつめ - 2008/12/06(土) 09:16 <URL> No.980

オールドダンスマンさん、山羊座さん
おはようございます。

オールドダンスマンさん
パーティで、カップルできている男性を誘う女性は
カップルのダンスをまず見てから
自分のほうが上手だと自信を持った場合
誘うのだそうです。

私のほうが踊りやすいでしょって
言葉ではなくダンスでそれを表現するっていわれました。

私も経験がありますが、カップルで行ったパーティで
私の相手の男性が誘われて踊ってきてから
「上手だねえ・・元競技選手で○級だったそうだよ」って言いながら戻ってきました。

やはりダンスはうまくならなければいけないようですね。

GAYAさんの本題からそれてしまってごめんなさい。

それでは本題の話題を1つ。

私は職業柄、この本題は得意分野です。進学や就職で必要な書類にはうそはかけませんが
けなす事はご法度なので・・・その折衷案として

たとえば
いつもうるさくて注意ばかりされている生徒
「活発で、何事にも積極的に取り組む」

静か過ぎてほとんど発言なし、おとなしすぎる生徒
「沈着冷静、いつも落ち着いて物事を判断できる」

自分勝手な事ばかり主張する生徒
「個性豊かでユニークな発想が出来る。自分の考えを言葉に表現する力がある」

まだまだありますが、この辺で。

Re: 働きものだが酒飲みだ  オールドダンスマン - 2008/12/06(土) 09:41 <URL> No.981

なつめさん、お久しぶりです。

前半の事柄は、よく解りますね、自信に満ちて誘いにきますから・・・その通りでしょう。
言葉では、誰も踊ってくれなくて・・・なんて言ってますが、後で見れば踊りっぱなしの誘われっぱなしの、女王様・・・だったりします。

後半は、自分に置き換えてみますと、自分勝手なことばかり主張する・・・なんでしょう。

実は、私は個性豊かなユニークな・・・ダンサーなんです(笑)、言葉にすることには少し自信があります。

言ってもらわねば解らない、聞かなければ確信がもてない、言葉にしなければ後悔する。

なつめさん、またお会いしたいものです。

Re: 働きものだが酒飲みだ  GAYA - 2008/12/07(日) 13:35 No.982

ほのかさん

先日はありがとうございました。久しぶりに楽しいお喋りができました。ダンスホールへいって、おどらないでお喋りなんていうのもいいですね。今度はまた新世紀に行きますね。

オールドダンスマンさん。浦和オフで初めてお目にかかりました。掲示板などで、知っていいる人に初めて会える・・これはオフ会の醍醐味でしょう。

ところで、カップルでパーティに行って、男性が誘われて踊ることについては、私個人としては、男性が 少し他の人と踊ってくるねと断ってくれればどうぞ〜って言います。
でも、二人でいったのに、最初と最後しか私とは踊らないで、途中ずーと他の人と踊っているような人は、次には誘われても二人では行きません。

踊れる男性はパーティー会場ではモテモテですから大変だと思います。
分かっていても、二人で行ったのに、ずっと一人で会場にいるのは寂しいものです。GAYAは二人で行ったときは誘われても殆ど他の方とは踊らないので身体が冷えてしまいます。時々港に帰ってくる船のように、帰ってきて踊って、また飛び出していくなら全く気にならないのですけどね。

なつめさん、お久しぶりです。

あはは、ご苦労をなさっていますね。わかります。
逆の立場からみると、

「活発で積極的な性格」と性格欄にかいてある生徒は・・もしかしたら、落ち着きがない・・とも読めるか?と考えられるのでしょうか。

生徒にかぎらず相手のよいところを見つけて、見つからなくても、掘り起こして(笑)の作業は円滑な人間関係に必要なことなのだと思います。

でも・・・確かに 推薦状なんかは苦労しますね。

茶髪でピアスで、古着みたいのを着て、しかもズボンをずり下ろして履いているような男の子を・・まあ、周りのファッションの影響なんでしょうが

「世相を読むことができ、周りとの協調性がある。また、積極的に自己アピールができる」


とかくのは少々胸が痛みます(笑)

Re: 働きものだが酒飲みだ  なつめ - 2008/12/08(月) 22:27 No.983

GAYAさん

さすがです。パチパチパチ・・・

推薦状は本当に苦労します。
欠席の多い子はもう数字で現れていますからごまかしようがありません。
そんなときは

欠席はあったが、物事に一生懸命取り組んだ・・・と書きます。

物事に一生懸命取り組んだが、欠席が多かった・・・と書かれるよりはずっといいでしょう?
まさに本題にぴったりの例です。

Re: 働きものだが酒飲みだ  YTO(改めヒラリ) - 2008/12/14(日) 13:39 No.984

今日は〜〜永ーく使っていたHN・・YTOを改めヒラリと改名します。よろしくね(^^♪
言い方によって受け取り方が違ってくるという事ですね。昔親戚の甥っ子が大学推薦入学することになりました。 その高校では、推薦に当たり本人に他の大学に受験しない事を確約させ更に校長直々に念を押した由

3年間その生徒を見ていて成績、性格も把握している筈ですがそれでも確信が持てないんでしょうね!
受け取る方がどの様に受け取るかに依って違って来るんでしょうね!

なつめさんの苦心が良く分かります。折角苦心して書いた推薦状も受け取る側がどう解釈するか!によって違ってくると思います。

例えば >欠席はあったが、物事に一生懸命取り組んだ・・・
    会社ですと一生懸命やってくれとも休まれたら困る・・・??
    >世相を読むことができ、周りとの協調性がある。また、積極的に自己アピール    がでが出来る・・・・
    会社では営業に向くかな・・・? 自己アピールが会社のイメージを壊さないかな?? 等々


痛〜い、お手柔らかに  16号線 - 2008/09/26(金) 10:51 No.963

みなさん、ご存知でしょうか「バネ指」!

段々と痛くなり指が伸びなくなります。(中指が多いようです)
殊に寝起きに手を握(拳骨)ろうものなら自分の力では開らけません。
反対の手で痛さを堪えながら指を恐る恐る開くのです。

16号の場合、今回が4回目です。
ラテンホールドでギューと握る女性にあたると、ちょっとした悲劇!。
お願いして軽いホールドにさせて頂いてます。

注射をうてば改善するのですが、これがものすごーく痛いのです。
あまりの痛さで、腰が浮くほどです。
浦和のオフ会の準備にと(ギュッと握る女性は居ないでしょうが)
念のため痛みを取っておこうと昨日、バネ指の治療に出かけました。

先生曰く「注射は止めておきましょう、4回目では腱が切れる場合があるから」
16号「ギョッ!どうすればいいのですか?」
先生「最悪手術ということになりますが、直ぐじゃ無くてもいいでしょう、
   自然に治る場合もあるから」
16号「それまでは我慢ですか〜ァ?」
先生「・・・・・・・」シカト

何の治療もせず、すごすごと帰ってきました。

みなさーん、オフ会では、文字通り「お手柔らかにお願いします」です

はい

Re: 痛〜い、お手柔らかに  山羊座 - 2008/09/28(日) 10:19 <URL> No.964

16号線さん
色々な病気が有るんですね〜?
バネ指? 未だ… 経験してません(笑)

最近、足が攣って辛いのですが、先日、手の指にそれが来ました!
これが進むと… 
バネ指になるのかしら?

年を取れば、身体の故障は増えますよね〜
何とか、その故障と、仲良くやり過ごしたいものと、思ってます。

Re: 痛〜い、お手柔らかに  Mr 時わすれ - 2008/09/28(日) 19:50 <URL> No.965

みなさん、ご存じでしょうか「バネ指」!

ご存じでは ありましぇ〜ん 初めて耳にします 「バネ指」という言葉の第一印象は 指が バネのように 伸縮自在のゴムのように びゅんびゅんと まさに はがねのバネのように 指が なっちまう! って感じです ^^

Re: 痛〜い、お手柔らかに  伊勢雀 - 2008/09/30(火) 12:24 <URL> No.966

バネ指、 腱鞘炎の一種だと聞いたことはありますが、まだ身近な人でなった人はいません。

16号線さん、4回目とは!  難儀ですね。
温泉療法がいいようですよ。気長に養生してください。

Re: 痛〜い、お手柔らかに  16号線 - 2008/09/30(火) 14:21 <URL> No.967

皆さんこんにちは。
「ばね指」ご存知有りませんか、指の付け根の関節の
手のひら側の腱にしこりが出来て、指の閉じる・開くの動きが
不都合になります。伊勢雀さんのご指摘通りです。

足の指には聞いたことがありません。
手の指が攣るのはもしかすると予兆かも知れませんが、自信なしです。
もし、中指なら経過を注意深くされた方が良いかも?。
ばね指は女性男性の別なく罹るようです。

始めのうちは、指を折り曲げるた後、伸ばす時にカックンという感じで
伸ばせるのですが、そのうちカックンという感じがひどくなり、段々
関節に痛みをおぼえるようになります。
さらに症状が進むと冒頭に説明したような状態になるのです。

ただ、朝方が一番ひどく昼間は気になるほどではないのです。
ムギューッと握られない限りは大丈夫なのです。

ですから、女性の皆さんお手柔らかに・・・宜しくーッ。

Re: 痛〜い、お手柔らかに  オールドダンスマン - 2008/10/03(金) 11:22 No.968

ばね指・・・初めて聞きました。

辛いようですね、指が動かないなんて・・・。

http://www.kikubarisick.com/baneyubi/baneyubi.html

上記を見てきました、なってる方は多いのに驚きました。

いま流行の関節痛の薬では効かないのでしょうか。

16号線さん、浦和ではお会いできそうです。

Re: 痛〜い、お手柔らかに  山羊座 - 2008/10/04(土) 20:15 No.969

16号線さん

団体レッスンで、1人の男性が、掌を強く握る方が居るのです。
顔見知りですから、これまで、握りが強いな〜 と思った時は、
「お願いだから、手、緩めて」
ってお願いしていましたが…

今日、実験してみました!
強く握られた時、それ以上の力で、握り返したのです。

何しろ、山羊座の力ですからね〜〜(爆)
途端に、握っている力が、抜けました。

一言!
「有り難う! 楽になったわ」
のご挨拶は、言いました!
 
相手は、ニヤリとしていました!(大爆)

試してみません?

Re: 痛〜い、お手柔らかに  16号線 - 2008/10/04(土) 21:06 No.970

あっはっはっは 山羊座さん
なるほど、良いアイディアですね。

是非試してみたいです。
でも16号の場合はひ弱ですからして・・・・・・

逆襲されたらどうしましょう。

Re: 痛〜い、お手柔らかに  ドルフィン - 2008/10/12(日) 18:49 <URL> No.971

16号線さん、こんにちは!
「ばね指」というのは、初めて聞きました。
お辛いでしょうね。お気の毒だと思います。

実は、私も両手とも変形性関節炎なんです。
手の開閉がし辛いんですよ。
リウマチではないのですが、特に右手人差し指と中指の第2関節が腫れています。
大きな病院で血液検査やレントゲンを撮ってもらったのですが、どうすることも出来ないといわれただ、痛み止めの飲み薬とぬり薬をもらうというなんとも消極的な治療をしています。

ダンスの時はいちいち相手の方にいうのも面倒なので言いませんが、時々飛び上がるほどきつく握る人がいて困ることがあります。

お互いにお手柔らかにお願いしたいものですね。

私も浦和OFFには、参加しますので踊ってくださいませね。
よろしくお願いいたします。

                               チャオ、チャオ!

Re: 痛〜い、お手柔らかに  16号線 - 2008/10/13(月) 22:46 No.972

ドルフィンさん、今晩は。
ドルフィンさんも大阪からのご参加ですね?どうぞ宜しくお願いいたします。

お気の毒と気を使わせて申し訳ありません。
実は半分楽しんでもいるのです。
イテテテ・・・実は指が痛いので・・とこちらから説明すると
むしろ同情されて、優しくしてもらえるのです。
これは癖になりそう。

自戒自戒

浦和では宜しくお願い致します


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |