過去ログ
キーワード 条件 表示

無題  GAYA - 2008/03/09(日) 19:08 <URL> No.303

ダンス友達でいることは悪いのか?

ごく最近のことです。昨年から時々踊りにいっているダンス友達(男性)と誘い合わせてフリーパーティーに踊りに行きました。
私に時間の制約があったので、彼とは2時間一本勝負(笑)で時々少しの休憩をいれながらずっと踊り続けました。その会場にオフ会などで知り合った人が2、3人来ているのをみましたが、ご挨拶だけで済ましていました。

彼は競技にもでていて、Pさんもいます。でもたまに彼と踊ることを悪いこととは思っていなかったのです。彼が十分にPさんのことを尊重しているのは知っていましたし、彼と踊りにいくのは、Pさんとの練習がPさんの都合で出来なかった時でしかも、私が時間を取れるときだけでしたから。

彼とは良いダンス友達で、お互いの技術的なことをああでもない、こうでもないと言い合うのはとても楽しい時間でした。

しばらくして、とんでもないところから「なぜ彼と踊りにいったの?」って聞かれたのです。おそらくそのフリーパーティーにきていたネットの知りあいから伝わったものだとおもうのです。単なるダンス友達だと説明しましたが・・それって悪いことなのかしら?
私は、悪いことだとは思っていなかったので、堂々としていたのです。

ふとダンス友達って・・・と考えてしまいました。

Re: 無題  山羊座 - 2008/03/09(日) 20:00 <URL> No.304

煩わしいわね〜〜

良いんじゃないの! 
時間が合って(有ってでもよ)、お互いに都合の良い時だったら、踊っても良いでしょう?

兎角、他人の口は煩いのよね〜

関係の無い人に、一々、お断りする必要も無いでしょう…
等と、単細胞の山羊座は思うんですけど? イケナイノ?


Re: 無題  じゅん - 2008/03/09(日) 23:40 <URL> No.305

ダンスって色んな仲間が出来て、その輪が広がって行くのが楽しみの一つだと思いますよ^^
教室仲間、サークル仲間,オフ会仲間、競技仲間・・など

文面からは良く分りませんが、関係の無い第3者からの問いかけなら何も気にすることは無いでしょう!
ただもし彼の競技パートナーさんの意向や代弁なら、一度彼に真意を確認した方が良いと思います・・

競技仲間の間では、ほとんどのパートナーはリーダーが勝手に特定の女性と踊りに行くのは抵抗があるようです!
逆にリーダーは隙を見つけては他の女性と踊りたがるのです!
パートナーの都合を理由にすると余計こじれることになります!

で、究極の解決法は・・
周りが圧倒されるほど一杯競技リーダーの友達を作ってとっかえひっかえ連れ回す!しかありませんね^^

チョット脱線してしまいました(汗!)
私はダンス仲間は作ってもダンス友達は限定するようにしています。

Re: 無題  パーティダンサー - 2008/03/10(月) 11:08 <URL> No.306

GAYAさん・山羊さん・じゅんさんおはようございます。

じゅんさんのレス、すごくリアルですね!(笑)
私みたいなサロンダンサー(GAYAさんも仲間かな?)には、
普通の事でも競技会に出ている人達には異常に見える事も
あるそうです。またその逆もありますよね。僕がダンスを
やっていない時、彼女が知らない男性と踊っているのを見て
凄く不愉快な気持ちになりました。今は、色々な男性に、
彼女と踊ってくれと頼んでいます(笑)
GAYAさん、別に気にする必要ないでしょう。僕が1番気を
つけているのは男女のトラブルを起こさない、巻き込まれない。
この2点を注意しています。
じゅんさんという素晴らしい??見本がいらっしゃいますから!

これだから女の世界って・・・  のら - 2008/03/10(月) 14:09 <URL> No.307

あれやこれやと口さがなく取り沙汰されるのは、GAYAさんがダンスが上手で魅力的な女性と
して、周囲に認識されている証拠なのだと思います。


見た目は女性、中身は男でも・・・噂になるということは・・煩いけれど嬉しいことだと思うようにしてください^^;
話題にも上らなくなるのは煩わしくなくて気楽だけれども、考えようによっては淋しいものが
あるかも知れませんよ(^^)


それにしても・・・・女性の多い世界というのは、この手の話題には事欠かないというか・・・
・・・ほんとうに面倒っちいったらありゃしない!(・へ・)というのが本音ですよねぇ(笑)


Re: 無題  GAYA - 2008/03/10(月) 23:41 <URL> No.310

山羊さん、じゅんさん、パーティダンサーさん、のらさんありがとうございます。

その男性のPさんとは全く関係のない人からの言葉だったので、一瞬あっけにとられました。
なんでそこまで話が行ってるんだろうという感じだったのです。おそらくネット、文字どおり網の目のようなネットワークで話が伝わって、しかも尾ひれや背びれまでついてしまったようでした。

通常なら笑ってすませるのですが、一寸怖いなという気持ちでう。

私は外見女でも中身は情緒欠陥人間で、男女の機微には疎いほうです。それはこれまでの経験からわかっていたのですが。こんなところまで・・と気がまわりませんでした。

人間関係って時としてわずらわしいことがあります。

噂されるだけよいとしますか?

周りが圧倒されるほど競技リーダーの友達を作ってつれまわす!いい案だと思うのですが・・身体が持たないかも。

Re: 無題  山羊座 - 2008/03/11(火) 17:57 <URL> No.311

のらさ〜〜ん 

これってさ〜

>話題にも上らなくなるのは、煩わしくなくて気楽だけれども、考えようによっては淋しいものが あるかも知れませんよ(^^)

若しかして… 山羊座の事かな? (爆)


Re: 無題  つぼみ - 2008/03/11(火) 22:17 <URL> No.312

いいなぁ。。。

つぼみもダンス友達ってほしいなぁ・・・

山羊座さん・・・・^^;  のら - 2008/03/12(水) 13:01 <URL> No.314

ひぇ〜〜〜\(◎o◎)/!

山羊座さんのことじゃありましぇ〜〜ん(>_<)

Re: 無題  GAYA - 2008/03/12(水) 19:23 No.316

そうですか?Pさんを馬鹿にしたととられることもあるのですね。

実は私と踊ることがあるということはPさんも了解のことだとはきいていたのですが。

私は他人にトラブルを巻き起こすのも、自分が巻き込まれるのも本意ではありません。
ダンスカップルの考え方はいろいろあると思いますが、男女一組で踊る以上、配慮が必要なのでしょう。

幸いままで友人に恵まれて、あっさりとした付き合いができていたので注意が足りなかったかもしれません。

十分に考えて行動するようにしましょう。

ありがとうございました。

(管理人:GAYAさんがここで返事した対象の「投稿」は、「荒らし」が目的と判明したため、削除しました。 そのため文脈が汲み取れなくなりましたが、ご了承ください)

Re: 無題  つぼみ - 2008/03/13(木) 09:28 <URL> No.317

え〜〜〜〜!
パートナーさんを馬鹿にしたととられてしまうのですか!

ようするに
基本的にカップルを組んだ以上はカップル以外の人と踊ってはいけないということでしょうかぁ〜〜〜?
他の方と踊りに行くときは、パートナーの了解を必ず得なければいけないのですね!
ダメって言われたら絶対他の方とは踊れないのですね〜

パーティなどで男性に誘われたら
まず、カップルを組んでいるか、相手の許可があるのかないのか・・・確かめてから
踊らないと、あとでとんでもないトラブルがおこるのですねーーーー(T_T)


知らなかった・・・

Re: 無題  パーティダンサー - 2008/03/13(木) 12:50 <URL> No.318

つぼみさ〜ん、少し違うよ。
競技会等に出ているカップルの片方と単独または、
複数でも踊りにいくときは、もう片方の人がその事を
知っている事がベターだと言う事です。
例えば、つぼみさんのご主人が若い女性と食事をしていた。それを
つぼみさんは、友人からきいた。さあ〜どうします?
あらかじめ、ご主人に今日は姪と飯を食うからと聞かされて
いたら笑い話になりますよね。
ようは、ダンスカップルは夫婦と同じ対応をと言う事です。
ただし、個人差はかなりあります。

パーティにおいては、全くその様な事を考える
必要はありません。誘いを受けてもです。

Re: 無題  つぼみ - 2008/03/13(木) 14:30 <URL> No.319

つぼみには理解できない・・・(-"-)

赤の他人のダンスカップルが夫婦と同じ対応だなんて〜・・・

まるで所有物ではありませんかぁーーー

夫婦とは全然ちがいますよぉーーー(@_@;)

理解できないが・・・
これがベターだと言うなら・・・

つぼみは・・・

イヤだぁーーーーー(T_T)

Re: 無題  のら - 2008/03/13(木) 15:34 No.320

つぼみさん、社交ダンスは一人では踊ることができないので、チョッと他のスポーツと同じ感覚
では理解し難い面も沢山ありますよ(^^)
私も3年半ほど競技サークルに所属していた経験がありますので、その時に色んな事を知りました。
競技ペアは夫婦以上にお互いを把握していないと駄目だと言う人もいれば、その場限りという人もいて、感じ方や考え方も千差万別だと思います。

ご自分に特定のリーダーさんができたり、競技のためのペアを組んだりすることがあれば、また考え方が変わることもありますから、無理に理解しなくても良いのですよ(^^)v
GAYAGAYAさんの書き込みを拝見して、自分の立場に置き換えてみて初めて、「言われてみれば確かにそうかも知れないなぁ〜」と気がつく私みたいな鈍感なパートナーを持って、マイリーダーは人知れず泣いてるのかも知れませんねぇ(笑)


Re: 無題  つぼみ - 2008/03/13(木) 16:15 <URL> No.321

う〜〜〜ん(-"-)
今は
正しく理解し難いですぅ〜〜〜

つぼみに理解する日がくるのだろうかぁ・・・

もし特定のリーダーができたら・・・

う〜〜〜ん・・・その人によるなぁ・・・

わかなんなぁ・・・(-"-)

でも・・・パートナーそっちのけで
他の女性とばかり踊られたら・・・
それはおもしろくありませんですがぁ〜〜・・・

別に恋人関係ではないので・・・う〜〜〜ん

わかんない〜〜〜〜(@_@;)

それよりつぼみの場合
自分磨きから始めないと〜〜〜〜
先が長いですぅ〜〜〜〜(*^_^*)

Re: 無題  オールドダンスマン - 2008/03/15(土) 03:21 <URL> No.322

皆さん、こんにちわ。(と言っても深夜ですが)

なぜ他人の方は、カップルの世話を(じゃまを)したがるのでしょうね。

男性が他の女性と踊っていても、見て見ぬふりで済ませればいいのに、「今日何処で貴女のリーダーが、誰それと踊っていたわよ、知ってた?」なんて告げ口をする方もお見えです。

つぼみさんの言われるように、夫婦や恋人でも無いのに、浮気みたいにおっしゃる方には閉口します。

フリーの方は、そうしなければ(お誘いしなければ)踊れないときもあるでしょう。
レッスンのとき、練習のとき、大会のときはカップルで動きますが、他のときはお互い自由で良いのではと思ってしまいます。

カップルを組むことで、上手くなるのは良いですが、フリーの方と踊れないと言うのは絶対おかしいと思います。

Re: ダンス友達  tomo - 2008/03/16(日) 09:46 <URL> No.323

ダンスマンさん、ご無沙汰してます。
他の皆様にも、ご無沙汰してます(初めましての方は宜しくです。)

(オールドダンスマン No322記)
>カップルを組むことで、上手くなるのは良いですが、フリーの方と踊れないと言うのは絶対おかしいと思います。
そうですね、でないと私達困りますものね。(^_-)-☆

(パーティダンサーさん No318記)
>競技会等に出ているカップルの片方と単独または、
>複数でも踊りにいくときは、もう片方の人がその事を
>知っている事がベターだと言う事です。
私も同じ意見です。

私達の場合、どちらかが都合が悪い場合はダンスを休みにする事が多いですが、
時間が空くと一人で踊に行く事もあります。

その場合、踊りに行く事を事前に連絡するようにしています。
そうすれば、相手も予定が空けばこれるので一緒に練習できますよね。

そうしておけば、お世話好きな方から何か言われても、
一人で踊に行ってる事は知ってるから気になりませんしね。

皆さん、ダンスは楽しく踊りましょうね。(^_-)-☆

Re: 無題  オールドダンスマン - 2008/03/17(月) 08:15 <URL> No.324

tomo さん、おはようございます。

そうですね、事前連絡しておけば誤解も少なくなるでしょうね。

しかしながら問題になるのは、何処で踊っていたかではなく、誰と踊っていたか・・・なんですよ(笑)。
パートナーの気に入らない事は・・・なんであの人と一緒にいるの?ということが多いですね。

最近は・・・、少し踊れる男性は競技会などに出ようと誘われ、すぐカップルを組んでしまうようです。
それも女性からアタックされることが多く、フリーの男性はますます少なくなっていくようです。
少ない男性が狙い撃ちされ、登録すれば私専属・・・となります。

フリーの女性の方々は本当にお困りのようです。
私の周りだけのことかもしれませんが、本当に踊れる男性は(フリーの)少なくなったと嘆いておられました。

私専属・・・では、社交ダンスになりませんものね。

Re: 無題  tomo - 2008/03/20(木) 09:09 <URL> No.325

>私の周りだけのことかもしれませんが、本当に踊れる男性は(フリーの)少なくなったと嘆いておられました。
それはダンスマンさんがフリーでないので、「もっと踊って欲しい」と言うダンスマンさんに対するフリーの女性達からのラブコールでは無いのですか?(^_-)-☆


パートナーについて  由美 - 2008/02/10(日) 23:53 <URL> No.279

初心者です。ダンスの人間関係について全く分からず、相談できる人もいないので、皆さんよろしくお願いします。

パートナーというより個人教授としてお相手して頂いている、私よりかなり年上の男性について相談です。
私は初心者なので、色々教えていただき彼には大変感謝しています。
ですが、最近生理的にきつくなってきました。
教えるついでに私の腰や太ももを触ったり、手を握る時間が長かったり・・・

パートナーを組むということは、相手のそういう行動を「いやだ」と思ってしまうのは無理だということになりますか。
ちなみに皆さんは、パートナーとどういう感情・距離で接しられていますか?
よろしくお願いします。

Re: パートナーについて  じゅん - 2008/02/12(火) 00:42 <URL> No.280

ダンスを初めて6年目の男性のじゅんです。よろしく〜

私にもパートナー(PT)さんは居ますが、それは競技のためのPTで、ペアを組んでもう5年になります。
ご質問の感情や距離については、私の場合は相手がとてもキャリアのある方だったので、パートナーシップを組んでからもダンスの先輩で、よき指導者だと考えています^^
お互い家庭が有るのでプライベート優先、そして多くのダンス仲間の一人でもあります。

PTを組むと言う場合はその目的が大切だと思いますよ・・
競技に出る場合は必須ですし、パーティでも特定のPTさんと踊る方も大勢おられます。

由美さんの場合は、初心者で指導して貰っているとのことですので、どちらかと言うと先生に当るのかもしれませんね?
かなりの上級者やプロの先生の場合は、体を直すためにボデイにふれる場合も有りますが、生理的に嫌と言う程でしたら通常の指導のレベルを超えていると思います。

私の経験では、初心者の場合はしっかりしたプロの先生に指導を受けて、ダンスの目標や方向がはっきりしてから、改めてご自分にあったPTを組まれたらどうでしょう?


Re: パートナーについて  由美 - 2008/02/12(火) 09:41 <URL> No.281

じゅんさん、ご回答ありがとうございました。
もう一度よく考えて、目標・方向を明確にしたいと思います。
本当にありがとうございました!

Re: パートナーについて  ゆり - 2008/03/10(月) 17:40 No.309

私もじゅんさんの意見に賛成です。
その年上の男性はプロの資格を持っている方なのでしょうか?
とかくダンスは教えたがりの人が多く又そうゆう人に限り間違った事を教えてる場合が多いのです。
間違った踊りで踊りこんでしまうと変な癖が付いてしまいますよ。
きちんとした綺麗なダンスを目指してらっしゃるのならきちんとしたプロの先生に指導を受ける事をお勧めします。


ご相談・・・です  レミ - 2006/10/26(木) 21:58 No.270

初めまして。
ダンススクールに通っているんですが、そこのパーティーでのデモレッスンをしています。
先生の振付けに自分の希望って言って良いものでしょうか?
まだキャリアでは5,6年なのでエラそうな事は言えないし、出来もしないんですが、実は1曲の振り付けの中にセイム・フット・ランジが10回もあるんです。
それをして、キックしてすぐまたセイム・フット。
他の箇所でもやたらにそればかりで、何か、気になるんですがそういうのって先生に言っても良いのか、それとも黙って従って居ないといけないのかな・・と思って。
以前やはりデモのレッスンの時、スィーベルやりたいと言った所、すごく難しいやりにくい箇所でやらされ、「やりたいってアンタが言ったんだろ」と言われた事があったのです。
何か、変な相談ですね・・・

Re: ご相談・・・です  山羊座 - 2006/10/27(金) 00:54 <URL> No.271

レミさん はじめまして。
山羊座と同じくらいの、ダンスの年数ですね?

山羊座も デモを毎年1回やっていますが、ルーティンが無いので、当日、何をやったか覚えていません。
普段のレッスンから、ひたすらに、先生のリードだけで踊ると言う状態なのです。

きっと、レミさんは、セイムフットランジが、ピクチュアポーズの中でも、一番素敵に踊られるんでしょうね?
だから、10回も入っているのではないかしら?

「デモは、その人が、一番綺麗に踊れる踊りを見せるようにしているよ」 とは、山羊座の先生のお言葉です。

ところで、レミさん 先生は随分お言葉が…
>アンタが言ったんだろ<

山羊座の先生は、名前 ○○さんとか、アナタとしかお呼びにならないのですが…
先生に 「アンタ」 なんて言われたら めげるだろうナ〜〜

Re: ご相談・・・です  - 2006/10/27(金) 18:52 <URL> No.272

レミさん、初めまして!
先生との信頼関係が崩れているようで、悩ましい問題ですね・・・・

ダンス教室の年末パーティでデモすることになったのですね!
担当の先生は、教室のオーナー先生でしょうか?
何人の人がデモをするのでしょうか?

デモに向けての、先生と生徒の理想的なやり取りは、
 1.生徒に好きな曲を決めさせる。(先生がその人に合った曲を探してくる)
 2.生徒のレベルに合ったフィガーで1曲分のルーテンを組み立てる。
   この際、
   ・他の出演する人とは異なるルーテンにする。
   ・音楽の雰囲気に合わせた、起承転結を感じられるようにする。

先生にとって、これらのことを考慮してルーテンを組み、練習を重ね、デモ当日に観客から「良かったよ!」と、出演した人が言われるように仕上げる事は、かなりの配慮を必要とする大変な仕事になるでしょう。
(先生が、これらの事に慣れている程にレベルが高ければ問題はないのですが・・・)

オーナー先生だと、教室の評判を上げる(印象を良くする)事は生徒を増やす事に繋がるため、年末パーティは教室のPRの場として大事な機会になる ・・・ と考えるのが、一般的だと思います。  (^^ゞ

Re: ご相談・・・です  レミ - 2006/10/27(金) 22:49 No.273

山羊座さん、レス有難うございます。
山羊座さんの先生は、とても紳士的な方なんですね。
実は私の先生も、当たりが柔らかく、短気ではないし、覚えが悪い私としては、良い先生と出会えたなと始めは思って居たんですが、最近は馴れ合いみたいな感じが感じられて・・・。
気を許して居るんだろうと思える所もあるんですが、ぞんざいな言葉は、ダンスの先生じゃなくても女性としてイヤですね・・・。
事実、「アンタ」と言われた時は、一気に凹みました。
社会生活・会社等でも「アンタ」と言われる事はないので、山羊座さんのおっしゃる通りでした。めげました!!
「貴方」と「アンタ」では大違いですもの。

>「デモは、その人が、一番綺麗に踊れる踊りを見せるようにしている

と言うより、何だか、知っているのをやらせれば、面倒がない。
みたいに思えて。私、自分が上手ではないので、少し被害妄想なのかな?とも思ったんですが、考えていたら昨夜は眠れない程気になってしまったんです。

Re: ご相談・・・です  レミ - 2006/10/27(金) 23:06 No.274

浦さん、はじめまして。
レス、有難うございます。
先生はオーナーではありません。教え方は嫌いではありません。
デモは5,6人みたいです(オーナーはもっと多いけど)何だか、オーナーから強制されて何人かデモに出せと言われている雰囲気なんですよね(いつも)
だから一度出ると、次回もとマークされる。良いのか悪いのかでも、出るからにはタダじゃないし、私も綺麗に見せて欲しいと欲が出ます。
でも、前回やった別の種目を今度の種目のリズムに変更しただけみたいな感じで、それがイントロなので、極端に言えば、写真で撮ったらドレスが違うだけで同じ格好。
普通のピクチャー・ポーズではなく、イントロの独創性が出せるそこに同じルーテンを持って来るのって?手抜き?
他の人のビデオを再確認したら、その先生のはいつも「そういうイントロばかり」所詮、そこまでのアイデアしか出ないのか、そうされる私達生徒のレベルがそこまでなのか・・・って悩んでしまう。
ウ〜ン、何だか、取り留めなくグチって居るみたいで恥ずかしくなって来ましたが、ここ暫くオーナーが留守だったんです。始まる前に時間があっても、レッスンが始まってから私が使用するCDを探して、10分位費やしたり。
(キャビネット開けたら私の目の前にあった・・)
段々、不信感が沸いて来てしまいそう・・・
グチグチダラダラごめんなさい。

Re: ご相談・・・です  山羊座 - 2006/10/28(土) 00:41 <URL> No.275

レミさん 先生に不信感を持たれるのは、辛いことでしょう?
同情します。

山羊座は、先生とのお付き合いが、7年目に入りました。
デモは、今年で5回目ですが、全部ワルツ。
レッスンも、当然ワルツがメインです。
じっくりと、毎年のデモで、山羊座の僅かな成長を見せるかのようなやり方だと、理解し、感謝しています。

この長い時間を経過しても、先生は、何時も、言葉遣いには、きちんとけじめを、つけてくださいます。
但し、レッスンは厳しいです。何しろ、物分りの悪いことにかけては、天下一品の生徒ですもの〜 (爆)

踊っているときは、先生と生徒ではない。
リーダーとパートナーだと思いなさい、と言うことも、絶えず言われています。
このお言葉は、とっても、嬉しいですよ。
レッスンの間は、先生のパートナーとして踊って頂いているのだ!
何ともいえない、充実感が有ります。

先生と、生徒の間も、相性が大きく左右されると思います。

レミさんの先生が、レミさんのデリケートな気持ちを理解してくださると良いですね?
そして、レミさんが、先生を、尊敬できるようになられる事を、祈って居ます!

Re: ご相談・・・です  レミ - 2006/10/28(土) 21:23 No.276

山羊座さん、ステキな言葉ですね。
「リーダーとパートナーだと思いなさい」って。
ダンスって、その音楽の中に自分が入れるか入れないかでも大いに違って来ると思うので、先生がそんな事をおっしゃると何だか気分も高揚して来る様な気がします。
今日、思い切って先生にルーテンを変えてもらえませんか?って聞いて見ました。
上手に出来ない物を繰り返すのは辛いし(練習なら良いけど)他の事もしてみたいからって。
それで変えていただきました。ホッ。

>先生と、生徒の間も、相性が大きく左右されると思います。

そうですよね。私、この先生の教え方、熱心だったので先にも書き込みしましたが師としては、私の望むタイプだったんですよ。
出来ないからって怒らないし、理論も聞けば教えてくれるし。
何度聞いてもイラつかずに教えてくれていたから。
だけど、ある時、その意味で「先生とも相性いいし」と、言った所、すごい意地悪な顔をしてフンって。
それからのレッスンが、つっけんどんになったんです。
だから、もしかしたら別の意味の「相性」って取られたのかな?
って(とてもハンサムだから、狙う人も居るらしいし、私も妬まれる事があるんですよ・・・)思って後悔しましたよ・・・
でも、それは先生の取る態度じゃないですよね?私は、実際個人的に興味なんてないし。
山羊座さん、ご親切にレスして下さって居るのでついつい余計な事までゴチャゴチャ言ってしまってごめんなさい。
それと、今回も有難うございました。

Re: ご相談・・・です  ミルク - 2008/02/17(日) 13:57 No.282

レミさん、初めまして。
デモにでるのには、結構なお金が、かかりますよね。
なのに、こちらの意向を聞いて頂けないのは、辛いですね。
私も、レッスンで、ここを、もう少しわからないので、
やってほしいといううようなことを、言って、むっとされて、
気まずい思いを、引きずったことが、あります。
検定などは、デモほど、お金が、かからないので、
ある程度、言われるままにうけてますが、本当は、
もっと、納得しながら、ゆっくり、受けていきたいです。
でも、私も、その先生は、熱心に、手を抜かずに、精一杯、
教えてくださるので、納得してます。
ただ、デモは、お金が結構、かかるので、
もしも、こちらの、意向が通らなければ、
しなくてもいいとは、思ってます。
とは、いうものの、レミさんも、大好きな先生だからこそ、
不満に思ったり、それでも、毎年、デモに出られたり、
されて、悩んで、らっしゃるんですよね。
人と、人ですから、先生のことを、百パーセント
信用することなど、無理ですし、ましてや、どんなきれいな
言葉で、飾ろうとも、間に金銭的なものが、あるのも、
いがめようのない事実です。
それでも、毎回、レッスンが、楽しく、信頼をよせて、
踊っていただけるのであれば、良いのでは、ないでしょうか?


昔と今の違いですか?  匿名 - 2006/07/21(金) 11:37 <URL> No.260


はじめまして

独身時代ダンスをやっていました・20数年ぶりに叉再開して
2年になりますが・・大変気になることというか・・・
先生の・ボデイコンタクト(女右肋骨の辺・男性は左側)が、ないのです・背中の手を感じてなどは云われますが・・
接触していないととても不安なのです・
どうなのでしょうか・
どなたか教えてください・

Re: 昔と今の違いですか?  - 2006/07/21(金) 16:52 No.261

はじめまして!

匿名(できればHNが欲しいところですが・・・)さんは、女性でしょうか?
状況がよく伝わってこないので、的を外しているかも知れませんが・・・・

男性・女性のコンタクトは、5箇所とも言われますが、主要なのは3箇所で、もっとも大事なのがボディ・コンタクトだと思います。

このボディ・コンタクトも、相手のバランスに影響を与えるほどの圧(密着した圧)を掛けるものではなく、単に接触している程度であるのが、お互い踊り易いはずです。
(もちろん、この程度でも男性のリードは伝わります)

ボディ・コンタクトは、「付かず離れずで離れず!」の程度のものになるため、動きによっては離れるような瞬間も発生しますが、その後は通常のコンタクトに戻ることになるでしょう。
(専門的には、「男性・女性の二人の間で踊りが呼吸している」とも言われますが・・・・)

>背中の手を感じてなどは云われますが・・

相手が自分の前にいるのに、自分の背中側で相手を感じることは、不自然な事のように感じます。
やはり、前にいる相手は、自分の体の前側で感じるのが自然ではないでしょうか?

Re: 昔と今の違いですか?  匿名 - 2006/07/22(土) 11:01 No.262

浦さん、ありがとうございます・
現役プロに教わっているのですが・・
個人レッスンを受けております・
ダンスは 踊るまでに達しておりませんので・・
途中ストップ して確認しながらのダンスです・
ほんとうに基本なのです・ホールド・立ち方。ウオークで
あっという間に時間が終わってしまいます・

未だ踊れないからそうなんだろうと勝手に
きめこんでいたのですが・・
いずれにしてもぴたっとしたコンタクトではないことがわかりました・
浦さんありがとうございました・

私は女性です (^_^.)

Re: 昔と今の違いですか?  16号線 - 2006/07/23(日) 01:11 No.263

匿名さん、今晩は。
16号線と申します。

匿名さんの姿勢に問題があるかもしれません。
ボディコンタクトとおっしゃっているので、スタンダードと
思いますが、先生が背中の手を感じて、という事は
匿名さんが、先生の手(貴女の肩甲骨の下辺りにある)を
感じていないからだと、思われます。
姿勢が(頭が)前にあるとバランスも前になりますから、
男性の右手を感じることが出来ません。

通常ダンスに習熟するまでは、トップの距離(男性の頭と女性の頭)
が近づき過ぎる場合が、往々に有ります。
もしかすると匿名さんもそれかも知れません。

後頭部を男性から遠ざけること、同時に膝を常に前に使うこと
(バックバランスならずにトップを大きく取る)を
心掛けられると、良い結果が得られるかもしれません。
上級者のホールドを研究するといいのでは?

Re: 昔と今の違いですか?  匿名 - 2006/07/26(水) 13:47 No.265

16号線さんアドバイスありがとうございます
2年はあっという間にすぎました・
ルンバウオーク・クカラチャ・アレマーナとかひたすら
基礎レッスンです・最近ようやくモダンを教わり始めたばかりです・
姿勢・ホールド・各関節の使い方、いろいろと丁寧に説明しててブルースをはじめておりますが・・
昔教わったときのような・前部のコンタクトが無いものですから・・背中の手を常に意識します・
未だ踊るに至りませんのでこれからでしょうか・
バックバランスになるのも股関節や膝の関節の使い方が充分に
できていないためなんですね・
ありがとうございました(^^)v

これからもいろいろおしえてくださいね


ダンス復活!  なつめです。 - 2006/05/08(月) 00:51 <URL> No.243

皆様、お久しぶりです。
ダンス、再び始めています。

気軽に楽しむようにしています。

競技会は休んでいますが、カップル結成の
話がちらほら舞い込んできます。
でも、16号線さんのアドバイスを思い出して
あせらず熟成していって、結論を急がないようにしたいです。

競技会だけが目的ではないから
自然体でいきます。
楽しむことを第一にかんがえて、
のんびり行きたいです。

Re: ダンス復活!大歓迎です  16号線 - 2006/05/08(月) 18:07 <URL> No.244

なつめさん、久しぶりですねーッ。

ダンスは元来明るく健康的で、時にはお相手との会話も楽しめる
趣味の中の王様ともいえると思います。

服装や身だしなみに気をつけ、エチケットやマナーも大切にする
大変知的なスポーツでもあります。

上手になるためには固定的なお相手を決めて練習に精を出すのも
方法の一つと思いますが、お一人で精進し上達する方も沢山
いらっしゃいます。

先ずは始めること、お近くの評判の良いフリーダンスパーティー
に参加して、そのパーティーが気に入ったら、そのパーティーに
通いつめるのが良いと思います。
自然と顔見知りが増え、沢山の方と踊れるようになります。

ただしお付き合いは慎重にネ。

大宮か岩槻、蓮田あたりでお目にかかれるといいですね
その時を楽しみにしています。

Re: ダンス復活!  なつめです。 - 2006/05/09(火) 18:27 <URL> No.246

16号線さんこんばんは

フリーダンスパーティ行ってみたいです。
評判のよい大宮か岩槻あたりのパーティ行ってみたいです。

そしてお友達をつくりたいです。
ダンス友達。

お目にかかれるときがありましたら
よろしくお願いします。

Re: ダンス復活! おめでとう!  山羊座 - 2006/05/11(木) 13:45 <URL> No.248

良かったわ〜 お帰りなさい!

折角踊れるようになって、離れてしまうなんて… 淋しかったでしょ?
ダンスは、幾つになっても踊れます。
心穏やかに踊る心地よさに、自然に微笑みが浮かんでくる!
そんなダンスを、続けたいと思っているんですよ〜

大阪にも、ぜひ、お遊びにおいでくださいね。

Re: ダンス復活!  なつめです。 - 2006/05/13(土) 21:50 <URL> No.249

山羊座さん
お久しぶりです。
楽しむことを第一にダンス復活します。

大阪にも行きたいなあ


なつめさん、元気出して!  16号線 - 2006/01/15(日) 21:47 <URL> No.227

今年は飛躍の年と期待させて頂いていたのですが・・・・
昨年10月に試合の結果を拝見して素直におめでとうと思いましたが、一つだけ心配があったので、カップルバランスのお話をさせて頂きました。

>リーダーさんはながく競技に出ている人でした。
>私は、できるだけ練習しないと不安で、特に最後の1週間は練習したかったのに
>リーダーさんはのんびりしたもので・・・

このフレーズが頭に残りまして先々トラブルが起こらなければ良いが、と思っていました。

DDDへのカキコ拝見して、私の懸念が現実のものに、と・・・

なつめさん、その程度の、うぬぼれの塊みたいな人はあなたには似合いません。
単なる粗大ゴミです。何処へでも捨ててしまいなさい。

山羊座さんが大阪にいらっしゃいと言っていましたが、その通りです。
気分転換をして出直しましょう。
競技だけがダンスの楽しみ方では無いはずです。

頑張れ頑張れ、”なつめーッ”

Reありがとうございます  なつめ - 2006/01/24(火) 00:02 <URL> No.228

きょう、このスレッド見つけました。
16号線さん、本当にありがとうございます。
心配して頂いてとても慰められました。

おっしゃる通り私の心はずいぶん傷つきました。
特に「一人前に踊れるようになってから物を言え」
と言われて心が凍りました。
言われたように踊れない私がいけないのだ・・・
と思って悲しかったです。

楽しく踊れることを第一に考えて
ダンスを楽しんで行こうと思います。

頑張ります!!

Re: なつめさん、元気出して!  えっちゃん - 2006/01/24(火) 12:59 No.229

なつめさん、辛かったね。
<言われたように踊れない私がいけないのだ…
そんな風に思わないで。

競技者から見たら笑い出すようなダンスだけど、障害を持っている方の体を揺らしてのダンスも私の中では同じダンスです。

病気の後遺症をお持ちの方、身体の不自由な方でも心が楽しいダンスを踊れたら…いいなって思っています。

心が楽しいダンスを踊っていこうね。

Re: なつめさん、元気出して!  山羊座 - 2006/01/24(火) 18:16 <URL> No.230

女性にとっては、相手によるんですね?
楽しめるか楽しめないか…

最近大阪のオフ会に、おいでになる男性です。
競技選手(アマチュアかな?)で、A級だと聞きました。

実に楽しく、踊らせてくださいます。
心地よく踊れるなんて、幸せですよ〜

「僕に気がついたことがあったら言ってくださいね」
踊った後に言われた一言で…

ああ〜〜 素敵な方! ダンスもだけど、お人柄が〜〜って思いました。

だから! 大阪においでって言ってるの! なつめさん!

Reありがとうございます。  なつめ - 2006/01/24(火) 19:54 <URL> No.231

山羊座のお姉さま、ありがとうございます。
大阪行きたい!!
でも親戚の人が来るので家を開けられない・・・

ダンスの悩みも日常にまぎれるなあ・・・

せっせと家事をして、忙しく働いて
嫌なことを忘れようとして・・・家の中が片付きました。

こんなこと書けるようになったから
ずいぶん落ち着いてきたのかもしれません。
ダンスがすべてじゃないぞって自分に言い聞かせていました。

キザな言い方かもしれないけど
心配してくれる仲間がいるっていいなあって
しみじみ思いました。

えっちゃん、16号線さん、そして山羊座さん
ありがとう。
自分の至らなかったところもあるので
反省しながら、楽しいダンスを求めていきたいと思っています。

Re: なつめさん、元気出して!  - 2006/01/24(火) 20:55 <URL> No.232

なつめさん、お元気ですか?

大阪行きがダメでしたら、東京に来てみませんか? (^^ゞ
ミニオフ会を開きますよ!

ダンスの世界が広がると同時に、気分転換にもなると思いますよ〜♪

Re: なつめさん、元気出して!  16号線 - 2006/01/25(水) 20:45 <URL> No.233

なつめさん 今晩は。
皆さんからの沢山の励ましの言葉に是非答えて下さいね。
なつめさんには出来るはずです。

暫くは競技ダンスは忘れて、音楽に乗って身体を動かすという
本来のダンスの楽しさを感じる時間を取って、リフレッシュです。

固定的なパートナーを決めてダンスを楽しむのは色々な難しさが有
ります。
カップルバランスとは組んだときの二人のダンスのフィーリング、
他人が見た場合の二人のシルエットや踊っている姿が醸し出す表現
など、競技審査の世界の話だけではなく、自分たちの生理的な相性
や志向の一致など色々な絡み合いがあると思います。

つまり、DPなどで始めて会って2〜3曲踊ってから組んで見まし
ょうとか、複数回踊る機会があって一緒にレッスンしましょうとか
いうように早急にパートナーを決めるのは失敗につながる可能性が
あるようです。

「熟成」という言葉が有りますが、ダンスそのものも、一緒に楽し
むお仲間も、固定的なお相手も、時間をかけて成熟するのではない
でしょうか。

あせらず、さわがず、笑顔を忘れず、
気が付いたら何時の間にか、楽しいお仲間とか良いお相手も見つか
っていると思います。

Re: ありがとうございます。  なつめ - 2006/01/26(木) 20:11 <URL> No.234

16号線さんの言葉をしみじみと味わいました。
ありがとうございます。

一時期、ダンスに夢中になって
ダンスのなかで上手く行かないと
それでもうすべてが・・ダンス以外のすべても一緒に
おしまいになってしまったように思ってしまいました。

先日、近くのお寺の茶室にひとりでいって
置かせて頂いている私の茶道具に久しぶりに会って
一つ一つ手にとって慈しみました。
ダンスに夢中になる前の以前の私になりました。

ダンスのことは1度リセットして
また始めからしきり直しです。
16号線さんの書いてくださった最後の3行を
忘れずにいきたいと思います。

私も心が軽くなりました。  ベル - 2006/01/28(土) 17:55 <URL> No.235

私も事情は少し違いますが、この四ヶ月辛く悲しい日々を送ってきました。
少しでも自分のダンスを高めようと努力をしましたが涙が先に出てしまい思うように動けない日々が続いていました。
最近になって漸く、少しずつ気持ちの切り替えが出来てきました。
皆さんのなつめさんへの暖かい励ましの言葉を自分の事に置き換えて、私も楽しいダンスをしようとおもいます。

見ず知らずの仲間に支えられるって本当に信じられない事ですがあるんですね^^

16号線さんの言葉、本当に心に浸みました。
私にもありがとうと言わせてください。

Re: 私も心が軽くなりました。  16号線 - 2006/01/28(土) 21:12 No.236

ベルさん 今晩は。
もしかすると なつめさん と似たようなご経験を?
辛かったこととお察しいたします。

一般論ですが、カップルを解消する場合、やはり女性の心が傷つく場合が
多いようにお見受けします。
これは精神構造上、このようなケースでは女性にはマイナス思考的な落ち込み現象
があるのでしょうね。
ところがほとんどの男性にはこれが無いように思うのです。

それともう一つ、多くの女性が感じていること思いますが男性はやはり、
利己的な動物なのです。
例えば、キレたりすると面と向かって相手を傷つけることも言ったりします。
自分より相手が弱いと承知しているからだと思います。

このような場合、女性どうしても後を引くようですが、
男性は女性から振られた場合ですら、多少のショックはあるものの
直ぐに別の相手探しに志向が移るようです。

男性はそう言う動物なのです。男性を人間と思うから、悩み苦しむのだと思います。
飼い犬に手をかまれたり、子猫ちゃんの機嫌を損ねて引っかかれたりと思えれば・・・・

やはり、無理かもしれませんね。
心に太陽を、唇に笑顔を!です。
カップルというしがらみから解き放たれると、別世界が見えてくるはずです。


ただのぼやきです  キョン - 2005/11/04(金) 00:32 No.209

ここはLサイトほど賑やかではありませんが、
アットホームな雰囲気が好きでついついお邪魔させていただいております。

今日は練習相手の方と初顔合わせをしました。
場所は東宝ホールです。

見知らぬ方と踊ることが、こんなにも大変とは思いもしませんでした。
最初から最後まで迷惑かけっぱなしで(私が)、カップルの話はパーになったようです(はっきり云ってくれなかったんですが、雰囲気で分かりました・・・)
モダンの方は、体が密着してる分、何とかついていけましたが、ラテンは全くだめでした。
相手がどんな動きを求めるのかがさっぱり分からなくて、
自分勝手に進んでしまうのです。
相手の方は「自分のリードが悪いから」と気を使ってくれましたが、他の女性とは上手に踊ってました。
やはり私に問題ありですよね(撃沈)。
ラテン恐怖症になって、他の男性からの誘いは全て断り、
椅子に座っての見学(でも他人の踊りを見るのも凄く楽しかったです)。
我を知った一日でした。

この頃、自分は背伸びする時期に来てるんだと自覚はしてますが、その方法が分からなくて悩んでます。
サークルでの講習にも限界を感じており、
やはり個人レッスンを受けねばならないかな、とは思うのですが、個人的事情で色々と制約が多く、それも思うようにいきません。

まだ若いせいか、ダンスホールで楽しむよりは、
美しく奇麗なダンスを踊ることにこだわってます。
そのために、ステップを覚えるよりは基本ワークを重視したレッスンを受けたいのですが、
サークルだと、どうしてもステップ中心になってしまいますね。

以前は同じ先生にラテンもモダンも一緒に習いましたが、少しやり方を変えて、
ラテンはラテン専門のサークルで、モダンはモダン専門のサークルで習ってみようと思ってます。
さいわい、ラテンの方は良いサークルが見付かってバリバリ練習できますが(いつも叱られます、勝手に動くわる〜い癖で)
モダンはあまり練習できずにいます。
難しく思ってるだけに上達も遅いですが、このままだと全く踊れなくなりそうで心配です。

あぁ、私はどうしてダンスを始めてこんなに悩まねばならないの・・・


P・S  先日、練習場のことでお騒がせしました(恥)。
有意義な情報をたくさん頂いたのに、しばらくお預けです。

ただのぼやきに、お付き合い!  山羊座 - 2005/11/04(金) 12:39 No.210

ラテン苦手の山羊座です。
貴女よりもず〜〜ッと、大年増です!

モダンは個人レッスンを受けていますが、ラテンは団体レッスンだけ。
自ずとレパートリーが少なく、PTなどで、難しいことをされると、萎縮してしまう困りもの!
リードを受けるといっても、自分に引き出しが少ないと…
え? 何するの? 現象で、動きが止まってしまう。

モダンは、先生のリードで、少し動くようになるまでの時間が長かったこと。
まだ駄目ですね〜〜。 

キョンさんは、まだお若いから、即答を求めず、ナガ〜〜イ目で、ご自分の目的を見詰めてくださいね。

ここで、愚痴をこぼして、次のレッスンには、心を空っぽにするって言う工夫は如何?

ここでは、それを拒む人は居りませんから・・・・

お付き合いして頂いて有り難うございます。  キョン - 2005/11/04(金) 23:38 No.211

私の他にも、ラテン恐怖症の方がいらっしゃるとは、
嬉しいというか、同志が見付かって大きな慰めになりました。

サークルでは一応色んなステップを教わってますが、
それをどうやって踊りの中で繋げていくのかが、今一分かりません。
だから、途中で踊りが止まってしまって・・・
私のせいで相手の方も簡単なステップしか踏めなくて、ダンスを楽しめない様子でした。
懸命に練習して体で覚えるしか方法はないでしょうね。

若いといっても既に30代の半ばです。
ダンスをするには少し遅すぎた気がして、ついつい焦ってしまいます。

心中では、やはりモダンは個人レッスンを受けてみることに傾いてますが、
ではどんな先生に教わればいいのか、それも悩みの種になります。
いま所属してラテンサークルの先生に、このままモダンも見てもらった方がいいのか、
それとも別な先生に教わった方がいいのか、あ〜もう頭が痛いです。
教わって見たい先生が一人いらっしゃるんですが、
その謝礼がすごく高くて、もうちょい安い所でもいいのかなと、迷いの連続です。

まだモダンの問題が解決してないので不安な気持ちではありますが、
山羊座様のアドバイス通り、次のレッスンには心を空っぽにして、ダンスに集中したいと思います。
明日は4時間フルの練習があります。
終わると腰が痛くなってきて、一人ポンポン叩いてます。

慰めていただいて本当に嬉しかったです・・・
ありがとうございます

何をおっしゃる キョンさん!  山羊座 - 2005/11/05(土) 03:25 No.212

キョンさんは、30代半ば? 山羊座の半分じゃないですか?
山羊座がダンスを始めたのは、63歳でした。 今6年目!

覚えない 覚えられないの現実に、汲々としています!
でも、それも楽しもうと思う! 
出来ないことを楽しむ気分になると、意外に気持ちが楽になりますよ。

先生を選ぶことに、2年かかりました。
生意気なようだけど、決して安くないレッスン代を、お払いするのです。
考えすぎるくらい考えても、決して失礼ではない。

先生とは、相性の良い方を選ぶことに重点を置きました。
6年間続いていることから、この考え方は間違えでは無かったと思っています。

精々、あちこちと歩いて、教室の見学・体験レッスンの場を踏んで決めたら良いと思うんですよ。

良い先生が、あなたの前に現れますように〜〜

返信が遅れました。  キョン - 2005/11/07(月) 16:12 No.213

土曜の練習が終わってから、筋肉痛で歩くのもままならない状態です。タンゴ後遺症でしょうね・・・

山羊座さまの後押しもあり、レッスンを受けてみたい先生に連絡を取って、その旨だけ伝えました。
詳しいことは、これから相談して決めていきたいと思います。

周りからはあまり理解してもらえず、たかが趣味にそんな大金を注ぎ込むと云われたりもしますが、
やれる時期に精一杯やってみたいです。

リーダのリードが読めるようになったら、
ここのオフ会にも参加したいです。

これからもちょこちょこ報告させていただきます。

キョンさま 私も大変です  16号線 - 2005/11/16(水) 20:49 No.216

ラテン ボディーの使い方が難しく確り練習すると
腰痛の嵐に苛まれます。
良い音楽を聴きながら流すように(いい加減に)踊っていると
少しも苦痛はありませんが、ヒップムーブメント、ニーバック
前足を乗り越えてのサンバアクション、チャチャのツイストシャッセなどを確り踊ると、お風呂上りにシップ薬が欠かせなくなります。
私も山羊座さんの後輩ですが、やはり年齢との確執がはっきりと出てきた今日この頃です。


なつめさんいよいよですね  16号線 - 2005/10/07(金) 20:15 No.194

いよいよですね
緊張させる積りではありません
最後のアドバイスです

1:飲み物は温かいものと冷たいものの両方用意すると良いです
2:リラックスの方法は色々あると思いますが、・肩ほぐし、・首回し、・腰間接ほぐし、などのほかに、・立ち座りが良いです。
  なるべく直立(背骨を真っ直ぐに立てて)立ったり座ったりを5〜8回くりかえします。緊張感がほぐれ、腰・膝・足首の間接がほぐれます。(リーダーにもやらせてください)
3:音楽を良く聴いてリズムに乗ったダンスを心掛けると楽しいダンスが踊れるとおもいます。
4:いやらしい(頭にくる)他のカップルがいてもカァーッとこないこと。笑顔とリラックスとリズム感を大切に。

では良い結果のご報告を楽しみにしています

なつめさんいよいよですね  山羊座 - 2005/10/08(土) 19:13 No.195

素晴らしい日で、ありますように!

きっと、一生忘れられない思い出になることでしょうね〜〜


競技会デビューしました。  なつめ - 2005/10/09(日) 21:49 No.196

16号線さん、山羊座さんYTOさんありがとう。
飲み物、温かいのと冷たいの持ちました。笑顔でフロア‐に入りました。リラックスもやりました。
ラテン、決勝戦まで踊り5位、トロフィーもらいました。〈嬉し涙)。表彰式、写真撮影の時、すでに私達が出場予定のモダンの人達がスタンバイしていて、着替えの時間が10分しかなくて、頭の中がまだラテンで・・・パニックになってモダンは1回戦敗退となりました。(悔し涙) 
お昼を食べる時間もなく、モダン競技となりましたので、そのあと
じっくりご飯食べました。
温かい御声援ありがとうございました。
ダンスの競技会は生まれて始めての独特の世界でした。

なつめさんまずはおめでとう・・・  16号線 - 2005/10/10(月) 07:01 No.197

すごい!すごい!
初出場5位は大変ご立派でした。

成績発表ドキドキしたでしょう。そしてUPの自分の番号を
見つけた時のうれしさ、得点が思ったほど伸びなかった時の
なんとなく不安な気持ち、落選の時のウソー!という思いと
悔しさ。ヨーシ次こそと思う気持ち。

分かりますヨー、典型的なハマるパターンです。
でも、競技会は上達をスピードアップさせる一つの方法で
あることは間違いありません。

どうぞ、これからも競技を楽しんでください。
頑張りすぎると、足首、膝、首などの関節を痛めることがありますから、
また、シャカリキになると、パートナーとつまらぬ喧嘩をしたりカップル
解消などのトラブルにもなりますから、先ずは楽しむことです。

今後のご活躍を祈念しています。ジャーネー・・・・・・・

おめでとうございました〜〜  山羊座 - 2005/10/10(月) 09:36 No.198

嬉しかったでしょう?

なつめさんの、心配も、懸念も全部消えてしまったでしょう?

これからは、リーダーさんと、更なる上を目指すだけ!

山羊座は、競技会には一度も出たことがありませんけれど、観戦には、時々行ってます。

まさに老若男女のカップルが、煌びやかに競技の世界にのめりこんでいる。どなたも真剣ですよね〜〜。

この次の競技会は何時? また朗報を聞かせてくださいね!

Re: おめでとうございました〜〜  YTO - 2005/10/10(月) 13:12 No.199

なつめさんおめでとう良かったですね。 初出場で五位ですか・・! すごいですね。 一回出場すれば大体要領も解ると次は気分的に楽になるのでは無いでしょうか? 
 次はスタンダードもリラックスしてやれるのでは・・・^^;
 頑張って上級を目指してください。 ホントよかった・・\(^o^)/

Re: なつめさんいよいよですね  KAZU&にょん - 2005/10/11(火) 23:17 No.206

ゲッ・・・

競技会の結果はこちらに書かれていたのですね・・・
良く読まなくて申し訳ありませんでした。
競技会の結果も良かったようで喜んでいます。次はモダンを
頑張ってください。
それにしても初出場で5位・・素晴らしいことです。

表彰式のなつめさんの涙・・リーダーにとっては最高の
プレゼントでしたね。あらためておめでとうございます。
益々素晴らしいダンスになって行く予感がしますよ・・

(*^_^*)KAZU

Re: KAZU & にょん 様  なつめ - 2005/10/12(水) 00:21 No.207

KAZUさん初めまして。お噂はにょんちゃんから伺っております。なつめです。そうです。にょんちゃんからモダンドレスを譲っていただいたなつめです。初めての競技会、ドレスを持っていなかったのでとても助かりました。すてきな可愛いドレスです。でも、1回戦敗退でドレスはあまり活躍できませんでした。このままでは降格してしまうので、もう1度挑戦します。前回はWとTだったのですが、今度はQとSです。Qは踊ったことないので、2週間でなんとかしたいです。しかもラテンは即日昇級となったので、種目が変わってしまった。ステップ覚えられないのでベイシックでいくしかありません。先日もチャチャは間に合わなくてベイシック。ドロナワ式の競技会です。競技会の先輩、よろしく御願いします。


16号線さん、まるで預言者みたい・・・  なつめ - 2005/10/10(月) 17:32 No.200

アドバイスやご指摘があまりにも的確で、びっくりです。
実は、初めての競技会の前に私がナーバスになって、あれこれ細かいところまで確認したくて、「ここはこう踊るのよね」「ここはああよね?」などとうるさく言いすぎて、リーダーさんとぎくしゃくしました。私ダンス初めて3年、競技会デビュー、リーダーさんはながく競技に出ている人でした。私は、できるだけ練習しないと不安で、特に最後の1週間は練習したかったのにリーダーさんはのんびりしたもので・・・ちぐはぐしました。つまらぬ事で1度口論しました。
はい、気をつけます。しゃかりきになりすぎないこと。
つまらぬ口論しないこと。
頭にくるカップルがいても冷静に・・・というアドバイスもよかったです。私たちのシートの上に他のカップルが衣装を広げてしまっていて(ちょっと留守にしただけなのに、広さも余裕のないシートなのに、私が帰ってきてもすぐにどかしてくれない・・・)でも笑顔で対処できました。
あせって化粧してアイラインは狸になりました。今後気をつけよう・・・(アイライン、ふだん使ったことない。チャコットのリキッドは難しかった)

本当にいろいろ教えていただいて助かりました。

談話室のほうだったかな?  なつめ - 2005/10/10(月) 17:35 No.201

この投稿、悩み事ではなかったので・・・ここに書くのは適切ではありませんでしたね。管理人さんごめんなさい・・・移せるのでしょうか?

単なる経験談でした  16号線 - 2005/10/10(月) 21:50 No.202

ハッハッハァ・・・・
単なる経験談を思い出しながらお話しただけでした

それよりなつめさん、これからの2〜3年が大切ですヨ。
初級の頃(3級位まで)は男性が確りしていると昇級し易いようです(もちろん女性も確りしていれば鬼に金棒ですが)
中級(2〜D級)になると女性の優劣が勝負です。頑張ってネ。
(ただしカップルバランスも同じくらいに重要と思います)
上級(C級以上?)に進むには、男性も女性も上手でなければ勝ち上がれないと言われます。
頑張り甲斐がありますネ。

これからは内緒話です。リーダーさんには絶対口にチャックです。
それは、なつめさん、今あなたが御自分たちのカップルバランスが
良いと思ってっているなら、リーダーさんを大切にして下さい。
少しでも???があれば早いうちに・・・・・です
性格とか練習に対する考え方とか???があれば・・・早いうちです。
ダンスへの取り組みや考え方が◎◎◎ならリーダーさんを大切にしてください。あなたの将来が掛かっています。傷口は大きくしないように考えて置くべきです。
以上、経験者としての生々しい内緒話でした。

Re: 秘密のご助言、ありがとうございます。  なつめ - 2005/10/11(火) 18:34 No.203

リーダーさんを持つのは初めてです。今年の7月からです。カップルバランスって言う言葉、今一つよく分からないのです。ダンスのキャリアが違いすぎるので、リーダーさんの言うことを聞くだけ・・という関係でしたが、初競技会直前に私が言い返して口論となりました。双方ともその時にはあとに引かなかったのですが、リーダーさんが「言いすぎた、ごめん」って言ってくれたので、これからもやって行けるような気がしました。私も神経質になりすぎたこと謝って、あとはお互いさっぱりです。思うにリーダーとパートナーの関係ってすごく特殊ですね。

Re: 16号線さん、まるで預言者みたい・・・  16号線 - 2005/10/11(火) 19:06 No.204

後ほど移動して、続きのお話を・・・・・・

Re: 16号線さん、まるで預言者みたい・・・  KAZU&にょん - 2005/10/11(火) 23:10 No.205

なつめさん・・始めまして。
僕はKAZUといいまして、今にょんちゃんと組んで競技に出て
います。
間違いでなければ、先日ドレスの件でお話をした方だと思い
ますが、間違っていましたら申し訳ありません。
競技の方はどうなったのでしょうか、結構気にしております。
ははは
素晴らしいリーダーさんのご様子ですね、これからも仲良く
頑張って競技会を続けてください。
御礼のご挨拶としてお受け取りください。
KAZU


URLがまちがいでは?  16号線 - 2005/10/03(月) 00:30 No.186

YTOさんURLがまちがっているようですヨ

なつめさん、追加のアドバイスです。

1:名前をコールされてフロァーに入るとき、踊り終わってフロァーを出るとき、明るく感じの良い態度で。笑顔を最大限に発揮するのはこのときです(審査員に好感を持たれることは臆せず積極的に)
2:衝突後のスタートはP.P.からのシャッセフロムPPとかクローズドプロムナードとかナチュラルウィーブ(SF)が良いとおもいます
3:審査員は男性の背番号を選択しますから、男性の背中を審査員に見せるポジションとフィガーを組み合わせるのが良いと思います
4:はじめの1分半が勝負です。後の1分は精一杯ダンスを楽しんでください
5:場内アナウンスは聞き漏らさないように。大事な内容のアナウンス(時間変更など)もあります

ではでは又

Re本当にありがとうございます。  なつめ - 2005/10/03(月) 00:44 No.187

16号線さん、数々のアドバイス、本当に感謝です。どれも本当に参考になります。全部メモしました。
不安でいっぱいだったので、本当に助かりました。
ありがとう。

Re: URLがまちがいでは?  YTO - 2005/10/03(月) 01:10 No.188

済みません別の処に言っちゃいますね
書き込む時に間違ったようです。↓が正解”なつめさん”みてください

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-yuki/6868/index.html

また間違い  YTO - 2005/10/03(月) 01:13 No.189

削除出来ないんで・・・!
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6868/index.html

何べんも済みません  YTO - 2005/10/03(月) 01:19 No.190

こんどは大丈夫です↑(No.189)をクリックしてみてください
貼り付けの時にMiが消えてしまったようです。 (^^);

修正/削除 について  管理人 - 2005/10/03(月) 07:59 No.191

YTOさん、みなさん、おはようございます。

掲示板タイトルの下の【留意事項】に説明していますが・・・・
ここSDNでは記事を投稿する際、『暗証キー』を設定すると、投稿後不備に気が付いた時、記事の一部の修正や、記事の全部の削除ができます。

ただし、『返事』のついた記事については、システム(プログラム)で 修正/削除 が出来ないようになっています。

この修正機能は、便利だと思いますので、使ってみてください。

管理人さん有り難うございます  YTO - 2005/10/03(月) 13:17 No.192

 仕事の合間にチョコチョコっといれましたので確認しませんでした。 以後気を付ける様にします。

ReYTOさんありがとう  なつめ - 2005/10/03(月) 15:02 No.193

みましたよ。じっくり読みました。ありがとうございます。
競技会って厳しそうですね。みなさん、ものすごく研究なさっていて。ダンス始めて間もない私には場違いかもしれないけど、頑張って見ます。何事も経験と思って。ありがとうございました。


| 1 | 2 | 3 | 4 |